中国に行く前に「三国志」について少しは知っておこう!

僕は中国出張がとても多いです。

そんな僕ですが、あまり中国の歴史について知りません。

しかし、このゴールデンウイークにamazonプライム(Amazon Prime Video)で無料で見ることが出来るアニメ「三国志(全三巻)」を全てぶっ続けで見てみました!

そうしたら、めちゃめちゃ面白かったんです。そして、三国志の概要がつかめるようになったんです。これまでは映画「レッドクリフ」くらいしか見たことのなかった僕が、三国志をとっても好きになりました。

この記事では、

  • 僕が見たアニメ三国志について
  • 三国志に出てくる街へ行ったことについて
  • 中国に行く前に「三国志」をある程度知っておいた方が良い理由について

書いてみます。

僕が見た三国志のアニメ

僕が見たのは以下の3本立てのアニメです。

全部見ると7時間以上かかります。

劉備玄徳の生い立ちから諸葛孔明が死ぬところくらいまでが中心に物語が進んでいきます。赤壁の戦いのところはアニメでもものすごく迫力があります!ただ、アニメなのですが、戦場の描写が結構「グロい」部類なので、小さい子供には不向きかもしれません。

ただ、日本史好きの長男(小6)は楽しそうに視聴していました。

なお、主題歌を谷村新司さんが歌っておられる、そして渡哲也さんが声優として出演されているなどの豪華キャストです!

僕は三国志に出てくる街に結構行っていた!

三国志のアニメを見ていて、僕は出張で三国志に出てくる街に結構行っていたんだなぁ。。。と思い知らされます。特に自慢できるかなと思うのが三国志最初に出てくる街「琢州」へ行ったことがあることです。ここは、劉備の故郷で桃園の誓い(義兄弟の誓い)が交わされた重要な土地です(三国志の街へ行ってきました)。

この街では三義宮を訪問しました。

そして、町の中心には三国志のモニュメントをみました!!

三義宮で怪しいおじさんに声をかけられ、

「100元くれたらこれから毎日あなたの代わりに、劉備に祈ってあげるよ」

と言われて、

「何その詐欺!?」

と思ったのが良い思い出です(笑)。

桃園の誓いがあったとされる場所の石碑もみました。

 

その他にもアニメを見ていると僕が行ったことがある地名がたくさん出てきました!特に河北省は結構頻繁に行っていますので、知っている地名がたくさん!

三国志をある程度知ってそれらの都市を訪問していれば、もっと楽しめただろうな、感慨深く訪問できただろうな・・・と思うのでした。

やはり、新しい国や都市に行くときには、歴史を勉強してから行くべきなんでしょうね!

旅に出る前に歴史を学ぶと全然見え方が違うだろうと思う

この事例から、

旅に出る前に歴史を学ぶと全然見え方が違うだろう

と実感しました。

特に中国に行くんだったら、三国志についてはある程度知っておきたいと思います。

三国志にはロマンが詰まっています!

そのロマンを感じながら中国にいけるのはとても幸せな事です。

うちの奥さんと子どもたちは歴史が大好きで、歴史的な場所に行くのを好みます。僕せっかく中国に行くのですから楽しめるように、中国の歴史を学びたいなぁ。と思いました。

奥さんと子供たちの気持ちが少しわかったような気がしました。

僕の中国についての記事

僕の今までの中国での生活については、こちらにまとめています。

特に僕はもともと中国に行くのが嫌いでしたが、VPNに契約してから苦ではなくなりました。そこら辺の事情も「必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!」などを見ていただけると分かっていただけると思います!

中国へ毎月出張に行っている僕がセカイVPNをお勧めする理由(セカイVPNを半年使ってみて)

この記事を書いている、今現在、新型コロナウイルスの蔓延によって中国出張にいいけない状況が続いています。中国が恋しくなってきました・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク