写真撮影OK! 古代エジプト美術館展に行ってきました

古代エジプト美術館展に行ってきました。

この展示会は日本全国を巡回しておこわれているようで、僕が行ってきたのは広島県東広島市の東広島市立美術館での催しでした。

普段、エジプトに関わる展示会を見る機会はすくないので、ワクワクしながら出かけました。エジプトの展示品を見ることが出来るのって、大英博物館展に行った時以来だと思います。

古代エジプト美術館展の特徴は・・写真撮影OK

古代エジプト美術館展の特徴は、

写真撮影がOK というところだと思います。

普通、このレベルの展示や博物館・美術館では写真撮影NGが基本だと思います。

しかし、ここはOK。

めっちゃありがたいなぁ・・・と思いながら一部写真を撮らせてもらいました。

その一部が以下です。

すごいですよね。

めちゃめちゃ感動するやつです。

なお、ミイラなど一部の展示は写真撮影不可でした。

(まぁ、ミイラは怖いので写真撮影したいという気も起りませんでしたが)

ツタンカーメンの指輪があった!

この展示会、なんとあの有名な「ツタンカーメン」の指輪が展示されています。

青色の指輪だったんですが(写真撮るの忘れました)、ぱっと見「フエラムネ」のおまけみたいな感じに見えました。歩いていて拾っても、普通にゴミだと思ってしまいそうなレベルです。

しかし、非常に歴史的な価値があり高価なものなのだと思います。

本当に物の価値って難しいですよね。 僕が見つけたら捨ててしまいそうです(笑)。

これからも巡回展示がおこなわれるらしい

この様に見どころたっぷりの、古代エジプト美術館展。

全国を巡回して実施されています。東広島開催の次は、鳥取県立博物館で開催。

これ以降も順次、巡回開催されます。

是非見に行ってみてください!

以下が案内です。

◎鳥取県立博物館
2024年4月6日(土)~5月12日(日)(予定)
主催:新日本海新聞社、古代エジプト美術館 渋谷

以降2025年まで国内巡回を予定しています。順次、更新いたします。

公式ホームページより

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク