【ニュース!!】2021年度電験三種試験に向けたおすすめ通信講座が全面改訂!

資格マニアの僕が、以前から推している「SATの電験3種講座」。

2021年度版は以前の教材から全面改訂されました!

今回の記事では2021年度版に向けて全面改訂されるSATさんの第三種電気主任技術者パーフェクト講座について解説していきたいと思います!!

ポイントは以下の通りです!!

  • 講師が変更(毛馬内洋典先生 → 池田友哉先生)
  • テキスト全面改訂・講義動画新規収録
  • Zoomによって講師に直接質問可能
  • 質問はスマホで撮影して簡単に質問可能
  • 文章で伝えきれない場合は、ポイントや図解をまとめた資料をお届け
  • 猫でもわかるシリーズで初心者でも安心
  • ダブル保証で安心!
  • 7つのステップで電験3種に1発合格可能

僕も実際に取り寄せてみました!!

講師が「池田友哉先生」へ変更!

SATさんの電験三種講座は2021年から講師が変更になるそうです!

今回の先生は「池田友哉先生」とのこと。

講師紹介

オーム社の「新電気」での連載や大手ネット書店でも高い評価の書籍「電験3種書き込み式最強計算ドリル」「電験2種書き込み式計算ドリル」を執筆。また、電験受験生に大人気のYoutubeチャンネル「電験革命」を運営。電験3種講座では4科目を担当。教育大卒業後、数学と理科の塾講師の経験が約10年。受講生の視点に立った面白くわかりやすい講義が好評です。

SATの電験3種講座に資料請求するともらえる資料より

この講師について僕が着目したいのは、「教育大卒業後、数学と理科の塾講師の経験が約10年」というところです。

普通こういう講座の先生をされる方、書籍を書かれる方は、電気関連の仕事をしていたOBや大学の先生とかが多かったりします。こういう先生の教え方は、電気の初心者にはわかりづらいですよね。

でも、この「池田友哉先生」は教育(人に何かを教えるのが専門)の講師です。そのことは先生の経歴からもはっきりとわかりますよね!

人気のある先生ですし、教え方もうまい先生。期待感が高まりますよね。

実際に、youtubeに先生の講義の一部が公開されていましたので、見てみました!!

非常にわかりやすいですね!!

テキスト全面改訂! 講義動画新規収録!

講師の変更にあわせて、テキストの内容も全面改訂となるようです。当然それに合わせて、動画教材も改訂されています!

電験3種の試験は回数とともに、難易度や傾向に違いが出ているようなので、最新版への改定は本当にありがたいですよね!!

実際に取り寄せてみましたが、以前の教材と比べて少しテキストが厚くなっていました。内容が強化されている印象を受けました。

以下の通り、SATの電験3種講座に資料請求するともらえる資料では、テキストの全面改訂について紹介されていました。

2021年度場版は、テキストを全面改訂! 講義動画も新規収録!

2021年度は、講師の変更とともにテキスト・講義動画を全面的に改訂!

さらに法規はテキストのほかに別冊の条文集もセットになっていますので、これまで以上に勉強に効率的に取り組んでいただけます。そして基礎固めに必須の「猫でもわかる」基礎講座シリーズと、5年分分の過去問題解説講義もすべて新規収録。従来以上に初学者にとってわかりやすい内容になりました。

SATの電験3種講座に資料請求するともらえる資料より

Zoomによって講師に直接質問可能!

最近では、Zoom、Teams、WEB-exなどのオンライン会議プラットフォームが一般的に使われるようになりましたね。SATさんではいち早くこのプラットフォームを利用した、

Zoomによって講師に直接質問可能!

というサービスを開始しました。

計算過程が分からない、テキストのこの箇所が分からないなど、メールで伝えることが難しい場合には、オンラインMeetingアプリZoomで講師に質問できます!

モチベーションの維持や学習方法のお悩みなども気軽に相談ください。講師からの直接アドバイスで、一瞬で悩みや疑問が解決することがあります。教材販売だけでなく、皆様が合格するまでしっかりとサポートいたします。

SATの電験3種講座に資料請求するともらえる資料より

合格までサポートする・・・という言葉が心強いですよね。

*なお、Zoomでの質問は事前の予約が必要。1括セット講座を受講する方は5回まで利用できるそうです。また、1回15分となっております!!

質問はスマホで撮影して簡単に質問可能

Zoomを使用しない、質問方法として

「スマホで撮影、SATさんのEシステムから簡単に質問」

というやり方があります(もちろん文章での質問も可能)。

この質問はなんと、1括セット申し込みの方なら「30回まで」となっております。教材利用者の99%は質問回数が30回以下とのことですので、30回あれば、十分に合格までサポートいただけますね!!

文章で伝えきれない場合は、ポイントや図解をまとめた資料をお届け

上のサポートを利用しても、文章だけでは分からない・・・というケースがあると思います。そのようなケースでは「文章で伝えきれない場合は、ポイントや図解をまとめた資料をお届け」というサービスがあります。

言葉で伝えるよりも図解で説明をした方が圧倒的に伝わりやすい場合があります。そのような場合には講師が一人ひとりに合った説明資料を作成して提示をします。同一の質問に対してさらに疑問が出てきた場合には質問数としてカウントされませんので、納得いくまで質問いただけます。あなたの疑問を放置しません。

SATの電験3種講座に資料請求するともらえる資料より

うーーん、本当に至れり尽くせりです(笑)。

質問しようと思えば、かなりの回数質問できます。受講者にやる気があれば徹底活用できる素晴らしい講座ですね!!

猫でもわかるシリーズで初心者でも安心

僕はこの「猫でもわかるシリーズ」がSATの電験3種講座の非常に大きな特徴ではないかと思います。講座があることで「電気初心者でも電験3種合格に一気に近づける!」と思うのです。

この点については、「中学生レベルの数学・電気が理解できなくても「電験三種」に合格する方法(SAT通信講座) 電気が苦手な方向け!」という記事でも記載しました。

この当時は、毛馬内洋典先生の講座でした。この時も、電気ど素人の僕が見ても非常い分かりやすい講座でした!!

2021年度試験向けの教材ではこの「猫でもわかるシリーズ」も一新されるようです!

どうな内容になっているのか楽しみです!!

SATさんの大きな特徴と言えば「ダブル保証」!!

SATさんの大きな特徴と言えば「ダブル保証」です。

この制度について紹介したいと思います。

ダブル保証の内容は以下の通りです。

  • 講座内容に満足できない場合は30日間返金保証
  • 試験不合格時  サポート期間延長サービス

保証1 30日間返金保証
ご満足いただけない場合、以下に該当する場合は返品・返金対応させていただきます。

*商品到着から30日以内に当社までメールもしくは電話にて返品を
希望する旨をお伝えいただいた場合
*Eラーニング講座は有料講座を視聴されていない場合

保証2 不合格時、サポート期間延長サービス
試験に残念ながら不合格であった場合に※不合格通知書のご提示を
いただくと、下記の対応を行います。
1. 質問対応回数が初期状態にリセット
2. 動画視聴期限および質問サポートが2023年9月30日まで1年間延長
(一括セットのみ)

SATの電験3種講座より

7つのステップで電験3種に1発合格可能!

SATの電験3種講座では、7つのステップで電験3種に1発合格できるようになっています。それらを一つ一つ紹介したいと思います。

ステップ1 原田メソッド

すごい!!【原田メソッド】を資格学習に適用しようとしているSATさんで記載した通り、SATの電験3種講座では原田メソッドを適用した勉強方法を提供してくれます。

原田メソッドは、目標設定および勉強の継続をすることの大きな助けになります!

通信教育では「継続」が一番難しいですからね・・・。

通信教育最大の弱点は、最後まで学習するのが難しいことです。SATではこの弱点を克服するために、目標達成の世界的権威である「原田教育研究所」と業務提携しました。誰でも3つのツールを使うことで、夢や目標に近づくことができます。その効果はすさまじく世界20か国以上に広まり、国内では、ユニクロ、カネボウ、武田薬品工業、三菱銀行を始め9万人のビジネスパーソンに影響を与えています。講義は合計3時間あり、目標達成シートの記入を含めると5時間程度かかる方もいます。しかし、ここでしっかり取り組むことで後々に大きな差となって現れてきます。SAT教材 + 原田メソッドで合格報告が続々と届いています。次はあなたの番です。

SATの電験3種講座に資料請求するともらえる資料より

ステップ2 電気基礎講座で電気の基礎知識を学ぼう!

「猫でもわかるシリーズ」の「電気基礎講座」を最初に学ぶことが推奨されています。

オームの法則・・・など中学校で習ったことがある法則などの基本的なところから学ぶことができます。 中学校の時に挫折した方でも簡単に学べるような内容となっており、すごくわかりやすいです。

なお、このレベルの勉強は不要という方は、この教材を飛ばしてもOKです!

ステップ3 文系出身の方でもOK! 電気数学講座

数学が苦手な方、または文系の方は一番最初に「電気で使用する数学」に躓いて(つまづいて)しまう方が多いようです。数学というだけで毛嫌いされる方もおられるでしょう!

この講座を利用すれば「約1ヶ月」の学習で数学が苦手な文系の方でも電験3種に使用する数学を学び終えることができます!

数学の学びなおしに便利な教材です。

STEP4 まずは、理論科目から学習スタート

電験3種対策では、まずは「理論科目」から学習をスタートすることが大切です!!

これは重要です!!

この点については、SATさんでは以下のように表現されています。

まずは、理論分野から学習を始めましょう。電験3種で最も大切なことは暗記に頼らず理解することです。「猫でも分かる」シリーズで基礎がしっかりとできているあなたは、他の受験生よりもどんどん学習が進んでいきます。

電験三種は理論、機械、法規、電力の4科目ありますが、すべての教科の土台になるのが「理論」です。まずはこの科目を学習し、一つ一つ確実に、階段を上っていきましょう。

SATの電験3種講座に資料請求するともらえる資料より

STEP5 理論の次は電力、そして機械を学ぼう

理論をしっかり学んで土台が出来たら、電力、機械を学んでいきます。

この段階で思うように学習が進まない場合には、「理論」の理解が足りていないケースが多いので、時折「理論」の学習に戻りましょう!

STEP6 最後は法規科目の学習を!

法規は基本的に暗記科目です。時間をかければかけるだけ学習効果が出てくる分野です。1ヶ月も学習すれば十分です(なお、この「法規」が電験三種の4科目のうち最も合格率が高い科目です)。

STEP7 過去問い取り組み、学習の成果を得点力に

最後に過去問に取り組みます。

SATの電験3種講座では、過去問5年分が掲載、さらにそれらすべてに講師による解説の動画が収録されています!! ここで気づいた弱点分野を克服することで、電験3種合格を「確実なものにすることができます。

以下が過去問とその解説の教材です。

1発合格可能!!

SATの電験3種講座を利用すれば、1年間で4科目合格(≒1発合格)は十分可能です!!

YOUTUBEで1年で合格された方の体験談が紹介されています!

是非ご参考に。




2021年版のSATさんの教材が楽しみだ!!

僕は今、SATの電験3種講座のホームぺージから資料請求を済ませたところです。
(資料請求をすると以下のような資料とサンプル教材が届きます。興味がある方はこちらから資料請求できます。)


もう少ししたら、実際の教材を取り寄せて学習、皆さんに紹介してみようと思います!

⇒実際に取り寄せてみました!!

電験3種の「おすすめ」通信教育(講座)はSATの通信講座 そのメリットを一挙公開中です!のページも新しい教材に合わせて更新しました。

皆さんもSATの電験3種講座をご活用いただければと思います!!

下のバーナーからSATの通信講座に移動します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク