Twitterを見ていると、論破王として有名な「ひろゆき」さんが、ご自身のチャンネルの中で、
「技術士」
を取り上げてくださっている! ということが話題になっていました。
僕もその「きりぬき」を早速、見てみることにしました。
まだ見られていない方は、以下で御覧ください。
内容としては、海洋土木関係の分野で働く相談者の方の相談に応じるというもの。
すでに相談者の方はたくさん資格を持っておられるし、それを活用しておられる様子。
しかし、現状に満足していない、もしくはこの仕事を続けていけるかどうか不安なので、新たな挑戦(資格取得など)をしたいとのこと。
それに対するひろゆきさんの回答が、
- 更に上を目指すんだったら「技術士」がある
- 技術士を取れば食いっぱぐれがないらしい
- 弁護士より難しいらしい(どんな問題が出るか知らないけど(笑))
というものでした。
まずは僕は素直に「嬉しかった」
僕自身も技術士の資格を持っています。そして、現在、他部門の技術士に挑戦しているところです。しかしながら「技術士」は難易度の割にはその知名度が低く、悲しい思いをすることが多いです。
技術士資格は技術系資格の中では最高難易度と言われます。
しかし同じ技術系資格の中でも建築士のほうが知名度が高い感じがしますよね。
(というか絶対そうなのですが・・)
テレビに「建築士」「医師」「博士」「弁護士」「博士」は出てきますが、あまり「技術士」は出てこないですよね。このあたりに、知名度の低さが現れています。
知名度が低いから個人としては、短期的にはどうといったことはないのですが、
これからの若い人に資格を知ってもらって、目指してもらえるためにも「知名度」が大切なときもあるのかなぁ・・と思っています。それが技術士全体の価値を高めていくことにつながるかもしれません。長い目で見たら、知名度を重要です。
まぁ、あとは、あれですよ・・・
「技術士?なにそれ?」
だけはちょっと嫌ですしね(泣)
そういった意味で、技術士の知名度がもっと上がってほしいな!
という思いはあります。
ひろゆきさんのような有名な方が取り上げてくださったり、もっとメディアでも技術士が出てくれば、技術士の知名度が上がるのではないかと思います。
そういう意味で技術士を取り上げてくださった、ひろゆきさんには大変感謝しています!
弁護士より難しい? 食いっぱぐれがない?
ただし、動画の中で取り上げられていた、
- 弁護士より難しい
- 食いっぱぐれがない
というのはどうなんでしょうかね(笑)? ちょっと違うような気がしません?
そういう印象を持っている技術士はほとんどいないのではないでしょうか?
難易度は分野の違い(法律と技術)があるので、なんとも言えません。
また、部門によっては「食いっぱぐれのない」ということもあるのかな?
ちょっと違うんじゃないかなぁ・・と技術士も多いと思います。
どちらにしてもひろゆきさんは「技術士はすごい資格だよ」ということを述べてくださっているのです。ポジティブなこと、方向なので(笑)、嬉しいです。
そういえば、もうすぐ合格発表だ!
技術士の話題を書いていたら、もうすぐ技術士二次試験の合格発表だったのを思い出しました。僕は前年度口頭試験で落ちて、リベンジで今年再挑戦しています。
こんどこそ受かっているといいなぁ。