中国隔離生活日記【14日目】 隔離されているだけでお金がもらえていいじゃん?

14日目の隔離生活となりました。

今回僕は28日隔離(28泊29日)が予定されています。

ですので、ちょうどやっと折り返し地点に来たぐらいの段階です。

あと2週間・・・なんとか乗り切ります! 頑張るので皆さん応援してください。

隔離されているだけで給料がもらえる?

僕にとって、そして中国での隔離を経験されてきたみなさんにとって、この隔離生活はすごく辛いものと思います。

「長期に渡る隔離はめっちゃしんどい」

「精神的に病む(拘禁症状が出る)」

「もう二度と経験したくない」

みたいな気持ちになるでしょう。

僕は中国での隔離生活はこれで2回めですが、決して慣れたとかそういうものではありません。

2回めであっても非常に辛いです。

隔離されているだけで給料がもらえていいじゃん!という人たち・・

僕が中国で隔離されているのを知っている同僚・友人の中には、

「隔離期間中も給料出るんでしょ?」

「隔離されているだけで給料もらえるなんていいじゃん!」

「もしかして出張の手当もでるんでしょいいじゃん!」

「なにもしない28日間羨ましい」

なんてことを言われる方が結構おられます。

しかしですね・・・

実際に隔離されている僕達にとって、こういう言葉が一番イヤなんです。

というのも、ほとんどの隔離されている方は、

給料なんていらない、手当なんていらない、だからこんな隔離なんて経験したくない。

お金払ってでもここから出たい

それくらい嫌なのです。

1年間の1/12を同じ部屋で隔離されている辛さ・・・

社会から遮断された孤独、家族や友人と会えない辛さ。

そして、部屋から一歩も出られないストレス。

「そんなことを言うのなら、自分が隔離されてみろよ!」と言いたくもなります。ということで、隔離生活を送っている方に、上のような言葉をかけないようにしてあげてくださいね。

パパを心配してくれる子どもたち

僕は隔離期間中はほぼ毎日、子どもたちとテレビ電話しているのですが、昨日は、テレビ電話をするのを忘れていました。

そうすると5年生の長女が、

「パパから連絡なかったけど、大丈夫?」

と心配してくれているそうなんです。

もう思春期の入口に入っている長女ですが、そうやって僕のことを心配してくれるのだそうです。なんか嬉しいなぁ・・・と心がほっこりしたのでした。

パパ、みんなのために頑張るよ!

家族がいると強くなることができますね。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

おかゆと豆乳に外れはありません!

ぐるぐる巻のパンもまぁまぁ美味かった。

昼飯

果物がみかんなのが嬉しい。

みかんは比較的美味しいです(日本のみかんのほうが圧倒的に美味しいけど)

晩飯

レンコンを揚げたものがまぁまぁ美味かった。

間に肉が入っていて、日本でも食べたことがあるような味に「近い」感じでした。

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

電気工事士の勉強が一通りテキストが終わったので、過去問の勉強に取り掛かっています。
過去問の学習をしていると、以下のようなことがよくあります。
  •  あ、こういうふうな問われ方するんだ
  • このあたりの数字を覚えておかないといけないだ
  • 理解したつもりだが、理解が甘かったぁ・・

ということで、やはり資格試験というものは概して、過去問の学習が重要なんだなぁ・・・ということを痛感しております。5月の試験に向けてコツコツ頑張っていこうと思います。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:100回×1セット
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:30回×1セット

運動もコツコツ継続していこうと思います。

健康管理大事ですからね。

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク