ビジネスキャリア検定 生産管理BASIC級を申し込んでみました!

ビジネスキャリア検定 生産管理BASIC級を申し込んでみました!

最近、いろいろと忙しいのもあって、資格取得活動を休んでいましたが、久々の参戦です。

しかし、この試験には絶対に落ちる訳にはいかないのです・・・。

私は生産管理が専門の技術士!!

私は生産管理が専門の技術士(経営工学部門)です。

経営工学の中でも「生産マネジメント≒生産管理」が専門科目なので、

私は生産管理の専門家という事になります。

生産管理関係の主要資格とビジネス・キャリア検定

生産管理が含まれる主要資格は、以下の3つだと思います。

  • 技術士(経営工学部門)
  • 中小企業診断士
  • ビジネスキャリア検定(のなかの生産管理関係のもの)

技術士と中小企業診断士は国家資格です。

一方でビジネスキャリア検定は民間の資格です。

さらに、レベルがBASIC級~1級まで分かれています。

図解入門 生産管理ビジネス・キャリア検定試験BASIC級生産管理副読本 より

生産管理の資格の中で、唯一「生産管理」という言葉を前面に出している、資格がこのビジネスキャリア検定です。それほどメジャーな資格ではありませんが、生産管理関係者は持っておいて損は無いと思います。 ビジネスキャリア検定から技術士や中小企業診断士にステップアップしていくのもアリかと。

私が受検申込したBASIC級はめちゃ簡単!!

私が受検申込したBASIC級は、

生産管理に興味のある学生、就職希望者、または生産管理部門に新規に配属になった親友社員や若手社員向け!!

つまり、めちゃくちゃ簡単!なはずの資格です。

生産管理の専門家を名乗っている私が落ちる訳にはいきません。

いや、かなりの高得点で合格しないと恥です。

絶対に負けられない戦いとなります(汗)

生産管理BASIC級の教科書(参考書)は2つだけ

現時点で、生産管理BASIC級の参考書となるのは以下の2冊しかありません。

当然、私は2冊とも持っています!

これらを使って、勉強していきたいと思います。

私はわけあって「図解入門 生産管理ビジネス・キャリア検定試験BASIC級生産管理副読本」推しです(笑)が、合格を確実にしたいなら、公式本である「ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト 生産管理 BASIC級 (ビジネス・キャリア検定試験 標準テキスト」も持っていいた方が良いと思います。

図解入門 生産管理ビジネス・キャリア検定試験BASIC級生産管理副読本

絶対負けられない戦いに挑んできます!

以下の通り、しっかり申し込みを済ませました。

絶対に負けられない戦いに挑んできます。

もし落ちてしまったら笑ってやってください・・・。

合格したら、さらに上の級も目指してみようかな・・・生産管理の専門家だし(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク