今年1年の振り返り 本の執筆、大学での講義、仕事、資格試験など

2023年12月31日。

今年も最後の一日となりました。せっかくなので今年の1年を振り返って見ます。

僕にとって色々なことがあった1年でした。

本を執筆した!

今年の僕にとっての一番の変化と言えば、「本を書かせていただいた」ということです。本を書いて上梓させていただくという経験をさせてもらいました。約半年間ちょっとの間、頭の中が「本を書かないといけない・・・」ということでいっぱいでした。

かなり時間がかかって、本当に辛い日々でしたが・・・

本屋さんに自分の書いた本が並んでいるのを見た時は、本当に興奮しました!!

あとは、自分の本を地元の図書館に寄贈したというのも面白い経験でした。

大学での講義

某大学で技術者倫理の講義をさせてもらいました。

大学での丸々1コマの講義をさせてもらうのは初めてでした。

90分の授業をするために、かなりの時間をかけて準備しました。技術者倫理について体系的に勉強しなおすきっかけにもなりました。

さらに、将来の技術者とふれあって、ワクワクさせてもらったのも良かったです。

またチャンスがあれば、大学での講義をさせてもらいたいなぁ・・・と思っています。

仕事は大忙し!!

仕事は大忙しでした。

まず一番大きなところで、管理職に昇進しました。

これは僕にとって本当に大きな変化で、最初のうちはストレスが大きくて大変でした。

最近では段々と慣れてきて、自分なりの「管理の仕方」のスタイルが出来てきたのかなと思っています。今くらいの時期に管理職を経験させてらっているというのは、将来にとってメリットがあるはずだと思います。 今では少し、ポジティブにとらえることが出来ています。

給料は上がりましたが・・・その結果、いろいろは補助が打ち切られて、結果的には生活は少し苦しくなったかな。

また、今年も海外出張がそこそこありました(3回)。中国や韓国に出張に出かけました。

さらに会社内で大きなイベント(全社横断型のイベント)の主催を任され、これも大変でした・・・・。比較的大きな会社なので、全社イベントの主催は高校の文化祭の実行委員長をした!というようなイメージの大変なお仕事でした(汗)。

今までの仕事人生で一番忙しかった一年でした。

資格試験について

家族で資格マニア・・・というポジションでネット上で活動してきた僕でしたが、前述の通り、執筆作業や仕事が忙しく、あまり勉強時間をとることが出来ませんでした。このため、今年は僕本人は資格を一つも取得できませんでした

子どもたちは、そこそこ頑張ってくれて、4人ともそれぞれ資格を取得しました。

父の私が一つも資格を取得できなかったのは情けない。

来年からは少しずつ資格取得を再開していこうと思います!!

手始めに、ビジネスキャリア検定 生産管理BASIC級を申し込んでみました!

そのほかの資格は何をとればいいのだろう・・・少し目標を失い気味ですが、少しずつ資格のための勉強も始めていければいいなと考えています。

4人の子どもたちのこと

今年は、

長男(中3)が受験生。

年末の今も一生懸命勉強をしています。第一志望の高校に受かるように応援しています。

長女(中1)は、小説を書くことに目覚めています。

今年は嬉しいことに小説賞をいただくことが出来ました。これからも書き続けて欲しいなと思います(梅月誠さんの作品まとめました)。

次男(小4)は、なんかゲームばかりしています(笑)。

ただ、ガンプラを一生懸命組んでいたり、理系の才能があるかもしれないと思っています。

次女(小1)は、ピカピカの1年生!!

頑張って小学校に通っています。これからも元気で学校に通って欲しいなと思います。

年末に子どもたち全員、インフルエンザに罹患しました(汗)

この1ヶ月、入れ替わり立ち代わり病気になる子供たち!

総括

今年は人生の中でもかなり忙しい年だったと思います。

やりがいがあったと言えばあったのですが、「やりたかったことが出来なかった年」でもあります。あまり勉強する時間が取れず、資格が取れなかった。また、ブログを書く時間もあまりなかった・・・。 こういう反省を来年に生かしていきたいと思います。

また、来年もよろしくお願いいたします!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク