中国出張しながら英語も勉強する方法(笑)

世間ではゴールデンウイークだというのに、僕は出張中。

しかも中国への海外出張です。


外国語といえば、僕はネイティブキャンプTOEICを通して英語を中心に勉強しています。でも、僕の場合、あまり海外出張では英語は役立ちません。

なんといっても、中国ですから中国語が使えなければ話になりません。しかも、取引先の方はあまり英語が得意でない方ばかり。僕自身もできる限り中国語を覚えて中国語を使おうとしています。

ですので、海外出張していても、英語が使えない/学べないというもどかしい感じでした。

でも、そんな僕ですが、最近では中国出張に来ていても、いや出張中のほうが、英語をバリバリ勉強できています(笑)。その理由を紹介したいと思います

出張中は”自分の時間”が多い

僕は子どもが四人もいます。そして、日中は仕事をしています。ですから、なかなか帰宅後に勉強する時間が取れません。ですから、”自分の時間が取れないこと”が結構大きな課題だったりします。

しかし、出張中には子どもの相手をする必要がないので、自分の時間がたくさんあります(笑)。その分、奥さんには迷惑をかけていて申し訳ないのですが・・・。

いわゆる家族を持つ会社員の中には「出張中のほうが自分の時間がとれる」というかた結構多いのではないでしょうか。

出張中といえば、少し気が大きくなって飲みに行ってホテルで寝るだけという方もいると思います。でも、あえて出張中の移動時間やホテルで過ごす夜、勉強してみるのもいいかもしれませんよ

中国は広いので移動時間が長い、移動中も勉強しよう

中国は当然のことながら非常に広いです。

だから「ちょっと移動」といっても、すぐに半日以上たってしまいます。ですから僕はこの時間にMP3プレイヤーを利用して英語を聞いたり金のフレーズや金のセンテンスの復習をするようにしています。そうすると、結構まとまった時間を英語の学習に充てることができます。ですから、結構僕は移動時間は貴重な勉強時間とみなしています。資格マニアの僕は出張の移動中はまとまった時間の勉強ができるチャンスと捉えているんです。

出張中のお供(笑)、金のフレーズとその他の特急シリーズたち

新しく勉強を始めた金のセンテンス

あえて、時々英語を使ってみる

先ほど、あまり”中国では英語は役立たない”といいました。

でも、やっぱり日本にいるときと比べれば「英語を実践としてつかってみるチャンス」だと思います。ですから、ホテルにいるときや街に出たとき、そして仕事中も、英語が通じない雰囲気でも”あえて英語で話してみる”ようにしています。

そうすると、意外に英語を喋れる方がいたりして、英語の実戦練習にもなることがあります。ですから、ときどき英語を話してみるようにしてみるのはどうでしょうか??

ホテルで毎日、英会話のレッスンを受ける

僕は出張中でも毎日、ホテルで英会話のレッスンを受けることができています。

もちろん、先生にホテルに来てもらうわけではありません。

オンライン英会話を中国でも受講しているんです。

一般の英会話教室は、出張中にレッスンを受けることなんてできません。でも、オンライン英会話なら出張中であろうとお構いなしにレッスンを受けることができます。

中国って、ネットの規制が厳しいのでオンライン英会話できるの?

と疑問に思われる方がおられるかもしれません。

僕は今まで何の問題もなくネイティブキャンプさんのオンライン英会話を使用できています。もしネット規制が心配な方は、VPNサービスに契約するとよいでしょう。

なお、出張中のオンライン英会話のレッスン受講には、別のメリットも・・・。

それは・・・出張中でもさみしくないこと(笑)

出張中でもいつもの先生からレッスンを受けることができる! これで、出張中のさみしさを少し紛らわすことができます。皆さんもぜひ試してみてください。

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

この記事の中でも書いたと通り、僕は英語勉強のなかでオンライン英会話を積極的に取り入れています。

ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク