技術士こそしっかり「ポイ活」してみよう! その魅力を解説します

最近、流行っている「ポイ活」と言う言葉をご存知ですか?

「ポイ活」とはインタネットやリアル店舗、または航空会社のマイルなどのいわゆる、「ポイント」を効率的にそしてたくさんゲットするための活動の事です。

ポイントをたくさんゲットして得をしよう!という活動と言い換えることが出来ます。

技術士は「お得」「節約」に無頓着な方が多い

周りの技術士そして技術者の方を観察していると、「技術的なこと」「勉強のこと」「自己啓発のこと」などに熱心な方が非常に多いように感じます。

一方で、

  • 節約すること
  • お得な情報を見つけること

に大きな関心を持っておられる雰囲気がある技術士はあまり見たことがありません。

でも、これって大きな問題だと思うんです。

技術士って、難しい資格を取得した優秀な人たちです。しかし、あまり「給料が高い」「貯金(資産)をたくさん持っている」「事業や投資で大成功している」という方に出会うことはありません。

給料は少ないけど「技術士という資格を持っているアイデンテティ」そして「技術に打ち込んでいること」に一定の生きがいを感じているからだと思います。

それはそれでいいことなんですが、

僕は、せっかくだから技術士だって、お金を儲けて、資産を構築していく。そうしたセンスやある意味で「技術」を身に付けていかなければいけないと思うんです。つまり、お金に対する技術や知識です。ファイナンシャルリテラシーと言うべきでしょうか?

そうした「ファイナンシャルリテラシー」を持っていれば、他の技術士と差別化した「新しい技術士像」を構築できるのではないでしょうか?

そのために、「ポイ活」を通じた節約やお得な活動の方法や技術を身に付けていくことが大切と考えています。

僕は「ポイ活」で100万円以上の得をしています!

僕は最近この「ポイ活」に熱心に取り組んでおり、通算で100万円以上の得をしています。

年収を100万あげるのはなかなか難しいですが、ポイ活で100万円得をそんなに難しいことではないと感じています。

一例として、僕の楽天ポイントの通算獲得ポイント数を見ていただきたいと思います。

なんと、通算獲得ポイイントは731,317ポイント(2020年1月8日現在)。

70万ポイント越えです!

これくらいポイントをゲットしていると、かなり普段の生活が豊かになっています。

楽天ポイントは、楽天のサービスだけではなくてリアル店舗でも使用できます。

僕の場合、家族での食事代を楽天ポイントを使用したり、ガソリン代を楽天ポイントで払ったり、楽天モバイルの通信費を楽天ポイントで払ったり・・・しています。

このようなことが出来る生活を想像してみてください。ちょっとワクワクしてきませんか?

ポイ活ではこのようなメリットが期待できるのです!

技術士の皆さん、

ポイ活を馬鹿にせずに取り組んでみませんか??

これから、ポイ活の基本やお役立ち情報について説明していきたいと思います!

現金での支払いを極力やめる!!

ポイ活を進めていくうえでの大きなポイントは、

現金での支払いを極力少なくする

ということです。

クレジットカードや○○PAY(LINE PAY、PAYPAY、楽天PAYなど)、EDYやnanacoを利用するとたいていの場合、ポイントの還元糖を受けることが出来ます。しかしながら、現金支払いではそのようなポイントはたまりません。

ですから、現金での支払いを極力少なくすることはポイ活を進めていくうえで非常に重要です!!

僕がポイ活を進めていく上で、一番お勧めしたいのが「楽天カード」です。

このカードは、以下のようなメリットがありポイ活を進めていく上で圧倒的に有利です。

  • 年会費が無料
  • 使用金額につき1%のポイントが還元される(高還元率)
  • 楽天のサービスで「楽天カード」決済をするとさらにポイントが1%(キャンペーン時にはそれ以上)上乗せされる(SPUプログラム)
  • 入会すると楽天ポイントがもらえる!
  • 楽天カード」を持っていることが、楽天のサービスをお得に使える「ダイヤモンド会員」になるための条件の一つである

このような理由から、ポイ活を始める前に、まず「楽天カード」を入手されることを強くお勧めします。このカードは絶対に滑らないです!

ポイントサイトを経由して、ポイントを2重、3重、4重どり

次のポイントは、ネット上で買い物、ホテルの予約、何かの申込をする時には、

必ずポイントサイトを経由するということです!

ポイントサイトの基本について以下に説明していきたいと思います。

ポイントサイトとは?

ポイントサイトとは、

最近、インターネット上で以下のような事をする人が増えてきていると思います。特に、ホテルの予約は、ほとんどネット上でする人が多いのではないでしょうか?

  • いつものネットショッピングをする
  • クレジットカードなどを申し込む
  • ホテルを予約する

これらのような、ネット上の買い物(イーコマース)や申し込みをする際に、ポイント還元サイトを経由するだけで、ポイントが還元される仕組みです

還元されたポイントは、楽天ポイントなどに交換したり、現金化したり、航空会社のマイルに変えたりなど・・・沢山の使い道があり本当に楽しいです!

ポイントサイトでポイントがもらえる仕組み

各企業がポイントサイトを経由してポイントを還元する理由は、

ズバリ・・・

広告費の削減と有効活用

です。

一般的に企業は販促のために、TVや新聞、看板やネット上の広告などで宣伝をします。

しかし、それにはかなりの費用が掛かりますし、狙ったターゲットのお客に狙った広告で効率よくPRできているかというと・・・ちょっと微妙ですよね

しかし、ポイントサイトと提携してポイントを還元することで、

  • 実際にニーズ(需要)を持っている人が
  • ポイントサイトと提携しているサービスを検索してくれる ので、

広告を効率よくニーズとマッチさせることが出来ます。

企業にとってはこのポイント還元分が「広告費」となるわけです。

企業にとっては非常に良い効率的な広告方法です。

ですから、その一部を消費者に還元する・・・これで我々もリターンを享受できるのです。

企業にとっても、消費者にとってもWIN-WINのサービスとなっています。

せっかくなら活用したいですよね。活用しない人は情弱(情報に弱い)人ではないかなと思います。

ポイントサイトはどんなところがあるの?

僕が登録しているポイントサイトは、以下の4つです。

なぜ、4つもあるの?と思われるかもしれません。

その理由は、

各サイトによって掲載されている還元案件や還元ポイント数に差があるから

です。

例えば、amazonでポイントサイト経由で商品を購入したいと思っても、ハピタスでは対応していません。モッピーECナビを経由しなければなりません。

それに、お同じ還元案件でも、還元されるポイントに差があることもあります。

ですから、

必ず複数のポイントサイトに登録し、比較検討しながらポイ活を進めてください!

以下のサイトは僕が使用しており、に便利なポイントサイトです。皆さんにもお勧めできます!是非ご利用ください!

特にハピタスについては本当に気に入っており、コチラの記事で詳細もまとめています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

僕は特に楽天スーパーポイントが得意!

前述の通り、僕は特にポイ活分野で(笑)楽天スーパーポイントのゲットが得意です!

このやり方は、またどんどん詳しく説明していきたいと思いっています。

最上級の楽天ダイヤモンド会員ですし(笑)

技術士は今すぐポイ活を始めよう

技術士の皆さん、たかがポイ活と馬鹿にせず、ポイ活に挑戦してみませんか?

かならず、生活が豊かになります!

皆さんもチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あのさあ より:

    あなた、自分で何書いてるか分かってる?
    技術士に対して根拠も品性もないレッテルを貼り、挙げ句ポイントサイトの紹介者リンクへの誘導で私腹を肥やす。
    この下劣な記事を書いているのが、私と同じ技術士とは思いたくない。
    激しい怒りを覚える。

    今までもあなたの大人気ないツイートを苦々しく思っていたが、これはさすがに調子乗りすぎだろ。
    一線を越えている。
    あなたには、技術士倫理綱領における「品格の保持」の欠片もない。

    この記事の魚拓を取りました。
    関係各所に晒します。

  2. めたのさえた より:

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そう言う見方もできますね。 
    ご忠告ありがとうございます。
    ただ、ホームページを作りはじめて、20年くらいたちますが、インターネットの世界は、誰が損をして誰が得をするみたいな世界じゃなくて、みんながWin-Winになれる世界でもあると考えています。
    例えば、僕がネット上で役に立つ記事を読んだとして、僕は当然うれしいですが、読まれた側、そして、それに関わった人にメリットがでる。そういう世界だからこそ、ネットの時代だとも思うのです。
    少し長くなりましたが、頂いたご意見を真摯に受けとめ、今後のホームヘルパーやブログの運営に努めていこうと思います。