先日、長男と長女、そして奥さんが歴史検定を受けてきました。
歴史能力検定(通称:歴検)を子供たちと一緒に受験してきました!歴検の勉強方法まとめ!
これをもって、資格マニア家族である「めたのさえた家」の2020年の資格試験への挑戦がすべて完了しました! 我が家の2020年の資格試験の挑戦を振り返ってみようと思います。
我が家は6人家族なので、資格取得の戦いも結構壮絶です(笑)
まずは2020年の資格挑戦の記録
まずは、2020年の資格試験の挑戦の記録を振り返ってみます。
僕(父親)
父親の僕、めたのさえたの資格試験の挑戦記録は以下になります。
今年はTOEICに力を入れた1年間となりました。
①TOEIC 835点 (×)
②TOEIC 835点 (×)
③TOEIC 900点 ← 900点突破(目標達成) (○)
④TOEIC 829点(×)
⑤技術士二次試験(筆記試験) 結果待ち(〇)
⑥QC検定2級 コロナの影響で試験中止(×)
なお、技術士二次試験は、最後の難関口頭試験が残っており、
これに全力投球しなければなりません。
受かってた。信じられない。解答の復元してない。。。。#技術士
— めたのさえた(資格マニア家族の父親) (@kougainet) January 7, 2021
奥さん
今年は、うちの奥さんも資格試験に参戦しました!
①歴史検定5級 合格(〇)
これからも、何か受けてくれるといいのだけれど(笑)
長男(小6)
息子はなんと5種類の資格に挑戦しました!
英検は残念な結果でしたがよく頑張りました。でも、さっそく来年の1月の試験で利便に挑戦するようです! 頑張れ!
①数検7級 合格(○)
②漢検5級 合格(○)
③英検準2級 不合格(×)
④歴史検定5級 合格(○)
⑤歴史検定4級 合格(○)
長男は今、12歳なのですが、通算資格取数が15個となりました!
そうなんです、年齢よりも持っている資格の数が多い小学生なのです(笑)
これは、自慢できそうですね!! 資格マニアエリート(笑)!
長女(小4)
長女も4種類の資格に挑戦しました。
現時点で、不合格の資格がないのが素晴らしい。
しかも、来年一月にはさっそく、漢検4級に挑戦するそうです。
①数検9級 合格(○)
②英検5級 合格(○)
③漢検5級 合格(○)
④歴史検定5級 合格(○)
これで現時点で、保有している資格が11個。
年齢が10歳ですから、
年齢の数より資格の数のほうが多くなりました!
となっており、資格マニアの道を爆走中です(笑)
次男(小1)
のんびりしている次男も、頑張っています。
小学校1年生で漢検9級合格は素晴らしい!
①かず・かたち検定 ゴールドスター 合格(○)
②漢検9級 合格(○)
次女(年少)
次女は幼稚園の年少ですが、以下の資格に合格しました!
資格マニアの鈴木さんの著書に「小学生にもとれる! 資格・検定カタログ」なんて本があります。でも、うちの子はみな幼稚園時代から資格に挑戦しており、立派な子たちです(笑)
①かず・かたち検定 シルバースター 合格(○)
②漢検10級 合格(○)
我が家の資格試験の取得状況は以下にまとめています
我が家のメンバーの資格の取得状況は、こちらにまとめています。
資格マニア家族の我が家の記録をぜひご覧ください。
実はメチャクチャお金がかかっているのでは!?
2020年に受けた資格数を数えてみると家族で20個受けた計算になります。
結構、すごい数ですよね・・・
数もすごいのですが、かかっているお金もすごいと思われます(汗)。
簡単に計算してみようと思います。
仮に1個当たりの資格受験料が平均して5,000円と仮定します。
そうすると受験料だけで、
5,000円 × 20資格 = 100,000円
となります。なんと10万円です(汗)。
そして、参考書などの費用も馬鹿になりません。仮に資格1個当たり2,500円の書籍代がかかっているとすると、
2,500円 × 20資格 = 50,000円
となります、なんと5万円です。
ということは、
5万円 + 10万円 =15万円 くらい費用をかけて資格試験に挑戦しているのです。
しかし、資格試験は安く受けることが出来たり、書籍を安く買う裏技もありますので、参考にしてください。
資格取得は勉強というより趣味の領域
しかし、我が家にとっては資格取得は「勉強」というより趣味や遊びの領域です(笑)。
だから、
旅行に行ったり、家族で遊びに行ったりするのと同じような感覚で「日常生活の中に資格がある」感じです。
だから、お金がかかっても、毎月のように何かの試験を受けていても・・・それを楽しいなぁ・・・と思える雰囲気になっています。
それが、資格マニア6人家族「めたのさえた家」の特徴です(笑)。
これからも、資格マニア家族の挑戦をブログで公開していこうと思います!
是非、遊びに来てくださいね。