資格マニアの懐が痛む「資格試験の教材(参考書)を購入」を少しでもお得にする方法

資格マニアの僕たちにとって意外と頭を悩ませるのが、資格試験を受験する際の参考書の問題です。参考書がなければ試験対策を進めることが出来ません。でも、一般的に資格試験の教材は結構高価なんですよね。

例えば、僕がホームページ運営している「公害防止管理者」の教材においても、主な教材の二つを購入するだけで、教材費が1万円を超えてしまいます。もう一つくらい参考書を購入すれば2万円くらいの教材費になってしまってもおかしくありません。

公害防止のバイブルと呼ばれる「技術と法規」:9,000円越え

過去問題集(正解とヒント):5,000円越え

このため資格マニアは受験料、教材費に頭を悩ませることが多くなります。

受験料を安く済ませる方法として、

などの方法があります。では、教材をお得に購入する方法はないのでしょうか??

僕が今までに発見した方法のいくつかを紹介したいと思います!

教育訓練給付制度を利用する!

以前の記事、「「教育訓練給付制度」とは何か? これを使って学習するのは社会人の特権」で紹介したように社会人向けに「教育訓練給付制度」と言うのがあります。これを利用すれば、電験三種の通信講座などを大幅な割引を受けたうえで、受講できます。

こういう制度があるにも関わらず、認知度が低いためかあまり利用していない方が多いように感じます。ほとんどの社会人の方は教育訓練給付制度を利用する「権利」がありますので、ぜひ活用してみたいですね!

教育訓練給付制度を利用する方法を紹介します

以下の流れで利用します。

  1. 受講したい講座、行きたい専門学校等を決定する。
  2. ハローワークと専門学校や講座を開いている会社の両方に「教育訓練給付制度対象かどうか?」を確認する。
  3. 講座の申し込みの際に「教育訓練給付制度」利用することを伝える。
    SATさん電験3種の講座の場合、以下のように申込時に選択できます。
    利用する場合は、必ずチェックしてくださいね!!
  4. 修了条件を満たす(途中でやめたりしてはNG)
  5. 専門学校、講座の開催会社等から必要書類をもらう
  6. ハローワークの窓口で申請する(講座終了日の翌日から1カ月以内であることに注意)

ネットで参考書を購入する!

資格試験の教材や参考書を購入される方の多くは、楽天市場AmazonYahoo!ショッピングなどのサイトを通じて、ネットで購入されるという方が多いと思います。

ネットで購入するメリットとしては、以下のようなものがあります。

  • 大型書店でないと置いていないような本でも簡単に手に入る。地方在住者にとっては重要なサービス
  • 各社ごとにポイントが貯まることも多い。

でも、忘れてはいけないメリットが「ポイントの二重、三重取り」です。今回はポイントを二重、三重にゲットする方法を紹介したいと思います。

この方法で一番有用なのは、順番です。この記事の中で紹介している順番どおりにすることでいきなり1万円近いメリットがあることがありますので、是非、順番どおりに進めていってください!!

まずは、ポイントサイトに登録してみましょう!

ここでいうポイントサイトとは、「経由して、何かを購入・申込などをすればポイントが還元されるサイト」のことです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

有名なポイントサイトとしては、ハピタスモッピーなどがあります。他にもたくさんのサイトがあるのですが、迷ったら上記の2つに登録しておけばよいと思います。ハピタスについては、以前の記事の中でも紹介しています。僕もよく利用しているサイトです。

まずは、ポイントサイトへの登録をしてください!!

ポイントサイトに登録した後に「クレジットカード」を作る!

すでに、クレジットカードを持っており、もっているクレジットカード以外にクレジットカード以外に新しいクレジットカードをつくりたくない方は、このステップを省略することが出来ます。それ以外の方は、是非、ポイントサイトに登録した後、クレジットカードを作ることをお勧めしたいと思います!

というのも、クレジットカードを作る際「ポイントサイトを経由」すれば非常にたくさんのポイントが「無料」でゲットできるからなんです。

例えば、日本で最も沢山発行されている「楽天カード」。

普通に楽天のサイトからカードを発行しても良いんですが、ハピタスを経由して発行すると以下のように6,500ポイント(6500円相当)がもらえます。ただ、経由するだけでこんなにポイントがもらえるんです。

ハピタスモッピーの中には年会無料のクレジットカードの申し込みでポイントがたくさんもらえるサービスが多数掲載されています。これを利用して1枚か2枚のクレジットカードを申し込めばちょっとした1万円超のお小遣いができます(笑)

ポイントサイト経由、クレジットカード決済で参考書購入

次に実際に資格試験の参考書や問題集を購入していくことになります。

このときに、

  • ポイントサイト経由
  • クレジットカード決済

で購入することがポイントです。

こうすることで、ポイントの三重取りが出来てしまします。

一つ目は、楽天市場Amazon、Yahoo!ショッピングなどのポイント

二つ目は、ポイントサイト(ハピタスモッピー)でもらえるポイント

三つ目は、クレジットカードのポイントです

ややこしそうに見えますがやってみると本当に簡単です。

これをコツコツやっているだけで、

かなりまとまったポイントがコツコツと貯まっています。

僕の場合、

ハピタスのポイントも毎月コツコツ貯まって、5,000ポイントを超えました!

楽天ポイントも結構すごいことになっていまして、ダイヤモンド会員になっているのはもちろんですが、通算ポイント獲得数が65万ポイントを超えています。これは・・・100万ポイントを超える日も近そうです(笑)。

このように結構ポイントが貯まり、資格マニアの僕が教材や参考書、問題集などを買うときに「生活が豊かになっている感」があります。しかし、いつの間にか「ポイントをためることが目的」になって沢山お金を使ってしまうのが一番の欠点です(笑)。自分を律することのできる強い気持ちを持たないといけませんね!

ポイントサイトごとに経由できるサイトが異なる!

注意してほしい点としては、ポイントサイトごとに経由できるサイト(楽天市場Amazon、Yahoo!ショッピングなど)が異なると言う点です。ハピタスを経由してもどうやってもAmazonで購入することは出来ません。

しかしながらモッピー経由では上手くやればAmazonで購入することが出来るんです!

このように、ポイントサイトごとに経由できるサイトが異なる!と言うことに注意しましょう!

ハピタスモッピーに登録しておけば、大体のサイトをでポイントの2重取り、三重取りができます。まずはこの二つのポイントサイトに登録しておけば間違いないでしょう!

資格マニアを”お得”に楽しもう!

資格マニアは結構お金がかかります!

でも、このように、

  • 教材を安く買ったり
  • ポイントを二重三重取りしたり、
  • 受験料を安くしたり・・・

することでお得に資格マニアを続けていくことが出来るのではないでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク