【振り返り】中学校1年生の息子 英検2級に合格しました! 

以前からTwitterなどで報告していましたように、中学校1年生の息子が英検2級に合格いたしました。

中学生で英検2級を持っていると、高校入試に有利という情報をよく聞きます。

それで、

「中学校の間に英検2級に合格するといいなぁ・・・」

と思っていましたが、なんと中学1年生の段階で合格することができました。

我が子ながらすごいぞ!

この記事では、息子が中学校1年生で英検2級に合格するまでを振り返って行きたいと思います。これからどんな勉強をしていこうか・・・など未来のことについても書いていこうと思います。

息子の今までの英語学習の経歴

まずは、息子の今までの英語学習の経歴を振り返って行こうと思います。

2歳:公文式で英語学習開始

6歳(幼稚園):英検5級合格

・・・・こつこつと英語の学習を公文式中心に継続

8歳(小2):英検4級合格

10歳(小4)英検3級合格(2回目の挑戦で合格)

12歳(小6):英検準2級合格(4回目の挑戦で合格)

12歳(中1):英検2級合格(1回目の挑戦で合格)

(この時のくもん教材はL教材を学習中)

このように考えると、2歳からいままで10年以上ずっと英語の学習を頑張ってきたんですね。

その成果で、中学校の間に英検2級に合格できて、本当に素晴らしいと思います。

やはり語学は、こつこつと継続して勉強していくことが一番大事です。

今までで、英検準2級が一番苦労した! が ブレークスルーが!!

英検2級は「一発合格」することができた息子でしたが、その前の「英検準2級」ではめちゃめちゃ苦労しました。3回落ちて、4回目の挑戦で合格したんです。

本人も結構つらそうにしながら勉強していました。

しかし、語学には「スランプ」と「ブレークスルー」があるのだと思います。

準2級に受かった後は、2級はあっさり1回で合格してしまいました。

2級に受かった息子を見ていて思ったことがあります。それは以下のことです。

  • 意外と単語をたくさん覚えている
  • リスニングが結構できている
  • ライティングも結構できている
  • その一方で「文法」はあまり理解できていない雰囲気

準2級に受かって以降、あきらかにメキメキ力がついているのを感じていました。語学学習のブレークスールーを経験したのかなと思います。

語学学習には急に伸びる時期があると思います(僕の場合もそうでした)。

だから、伸びなかったり点数が上がらなくても諦めないで、ずっと勉強していくこと・・・これが非常に大事です。辛くても効果がないように思えても、学習を継続しましょう。

そうしているうちに語学学習のブレークスルーを経験することができるんだと思います。

僕自身も「英語の勉強」や「教えること」を頑張った

実は、僕自身も子どもに英語を教えることを結構頑張ったんです。

自分が英語ができないと、子どもを教えられません。

それで、

TOEICは、900点が超えられるように勉強しました

オンライン英会話(ネイティブキャンプ)に取り組み英会話もが得意になりました。

さらに、

普段から英語を教えたり、

英検二次試験の前には模擬試験官になるなどして、

面接対策をするなど一生懸命教えました。

特にうちの奥さんは、毎日のくもんの宿題に付き合うなど、一生懸命頑張っていました。

もちろん息子自信の努力があってこそですが、親も結構頑張りましたね(笑)。

中学生で英検2級に合格しているとどんなリットがあるの?

中学生で英検2級に合格することは非常にメリットが大きいです。

内申点の加算や一般入試/推薦入試で有利に働く、場合によっては特待生扱いで奨学金がもらえたり学費が免除になる高校もあるようです。これはメリットが大きいです。

具体的な例を上げてみます。

大阪府の事例

大阪府の公立高校では英検2級を持っていると非常に大きなメリットがあるようです。

大阪府の公立高校では、

英検2級の保持者:英語の入試の80%の点数を保証

英検準1級の保持者:英語の入試の100%の点数を保証

となっているようです。

このように、英検保持者は英語の点数が保証されているため、英語の勉強をそれほど必死にしなくても大丈夫です(他の苦手な教科の勉強に時間をさくことができます)。

これは非常に大きなメリットですよね!

その他にもたくさんのメリットが!

特に私立高校への入学試験では、中学校の間に英検2級を持っていることは非常にメリットがありそうです。

単純に、入試に有利というのもありますが、特待生扱いとして授業料免除や返済不要の奨学金を受けながら通学できる場合もあるようです。

親としてもこの金銭的メリットは嬉しいですよね。

英検のホームページでは、英検を持っていることで中学校、高校、大学などでどんなメリットが有るかを検索して調べることが出来ます!! 是非参考にしてください。

以下のホームページから検索できます。

英検活用校検索

これからの息子の学習予定は?

これからの息子の学習予定ですが、

  • 学校と塾での英語の勉強をしっかりやる
  • くもんの英語学習は続ける

ということで、しばらく英語を勉強していくつもりだそうです。

ちなみに僕としては、英検準1級も目指してほしい気持ちもありますが、本人は「少し英検はお休みしたい気分」だそうです。

それもわかる気がします。今まで、よく頑張りましたしねー。

ただ、英語はこれからの社会で絶対必要ですし、高校入試だけではなく大学入試でも必要です! ずっと英語の勉強は続けてほしいなと思います。

もうちょっとしたら、英検学習を再開して、

せめて高校の間に英検準1級に受からないとね(笑)

息子が簡単に英検準1級に受かっても困る(笑)

ちなみに・・・・

僕自身、英検は2級までしか持っていないです。も

し簡単に息子が準1級受かってしまうと威厳がなくなるので・・・(笑)。息子が準1級を受ける前に、僕が準1級に合格しなければなりませんね!! 息子に抜かれる恐怖を感じています(笑)。

宣伝をさせてください(コインをもらえる紹介キャンペーン)

僕は主にオンライン英会話の「ネイティブキャンプ」で英語の勉強をしています。このサービスは格安で、英会話のレッスンが毎日受け放題! とっても気に入っています。

このサービスのおかげで僕の英語力は大きく向上していると思います。

そして、ネイティブキャンプには紹介キャンペーンというのがあります。

どのような制度かといいますと、

  • 紹介者:ネイティブキャンプから指定されたURLを紹介したい人に送付
  • 紹介される側:そのURLからネイティブキャンプに登録
  • 紹介した側:1,500ポイントゲット
  • 紹介された側:1,000ポイントゲット

具体的にはネイティブキャンプのホームページもしくはアプリから、紹介用URLを探します。

僕の場合、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358 が紹介用URLとなります。

このURLを、紹介したい相手にLINEやメールFacebookなどで、連絡します。そして、このURLから入会してもらえれば、めでたくコインをゲットすることが出来ます。

紹介した側、された側、合計で2,500コイン(約5,000円分)がゲットできますので大変有効な制度になっています。

もし、今から入会を検討している方がおられましたら、https://nativecamp.net/?cc=FR_80358から入会いただけますとコインが僕にも、あなたにも付与されますのでWIN-WINの関係となり大変お得です(是非、このURLから登録お願いします(笑))。

オンライン英会話のサービス紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク