無事に人生初マラソン完走しました!!

無事に人生初マラソンを完走しました!!

ちなみに僕は40歳・・・

40歳になって初めての大きな挑戦がフルマラソンへの挑戦でした。

記録は4時間14分でした!

目標は4時間30分以内でした。

目標を達成できて良かったです。

この記事では、人生初マラソンの挑戦について振り返ってみようと思います。

なぜ、マラソンを走ってみようと思ったか?

僕が人生初マラソンに挑戦した理由は、以下のような理由で走っていると、「せっかくだからフルマラソンを人生に一回でもいいから走ってみたい」と思うようになってきたんです。

  • 実は元陸上部
  • 人間ドックに向けて(健康のために)
  • 会社で若い人たちと一緒に走るために
  • 走っているとだんだんと走るのが楽しくなってきた
  • アプリで走る記録を付けるのが楽しい

このあたりのいきさつは(人生に1度だけでもいいからフルマラソンを走ってみたい!!)にも書いております。

このような理由で、勢いで2023年の2月に開催されるフルマラソンの大会に申し込むことになったのです!

僕のフルマラソンまでの練習方法

僕は2023年2月のフルマラソンに初めて挑戦しました。

走り出したのは2022年の8月の終わりころですから・・・

8月、9月、10月、11月、12月、1月・・と約半年間の練習期間があったわけです。

この期間の練習内容について紹介していこうと思います。

半年前(6カ月前~5カ月前)の練習

職場にマラソン経験のある若い方が異動してきました。

このため、昼休みに一緒に3~4kmのジョギングを始めました。

しかし、いままで走っていない僕は、若手社員についていけず・・・大変な思いをしました。

このため、昼休みのジョギングのほかに以下の取り組みを始めました。

  • 通勤を自転車から徒歩に変更(2kmちょっと)
  • 仕事の後にも3kmほどのジョッギングを実施

こうしている間に段々、体を動かすことに慣れてきた感じがあります。

しかし、この期間は体重変化はあまりありませんでした。

4カ月前~3カ月前の練習

体重変化があまりないのは走行距離が短いからだろう・・・と思い走行距離を少しずつ伸ばしていくことにしました。このころになると以下のような練習をしていました。

  • 毎日の昼休みのジョッギングは継続
  • 週末には10km走を取り入れた
  • 20km走に挑戦!(くたくたになって、フルマラソンは無理だなと感じた(笑))

人生で10km以上の距離をバンバン走るようになったの初めてで、

「意外と長い距離走れるじゃん!」

「長い距離走るのって楽しいじゃん!」

という気持ちになってきました。

ただ、20kmに初めて挑戦した時は本当に辛くて・・フルマラソンは絶対無理だなと思いました。ただし、このころから「人生で一回はフルマラソンを走ってみたいな」という気持ちが芽生えてきました。

また、このころから体重が少しずつ減ってきて、足に筋肉もついてきて、走っている効果が出てきなぁ・・と感じ始めました。

2カ月前~マラソン前までの練習

このころにフルマラソンに申し込みましたので、マラソンを視野に入れた練習を始めました。

長い距離を走り始めたという感じです。

  • 毎日の昼休みのジョッギングは継続
  • 毎晩5km程度を走る
  • 週末には10km走、20km走を取り入れた
  • 30km走に挑戦!(本番までに3回実施)

マラソン本番前2週間前からは10km以上のランニングは控えました。

そして、前日はウオーキングのみで、一切走りませんでした。

これで本番を迎えました。

マラソン当日

マラソン当日は奥さんが応援に来てくれて、心強かったです。

25kmくらいまでは気持ちよく走れました。

レース前半は5分45秒/km以下程度で走れていましたが、30km過ぎたところから急激に失速。なかなか足が前に出なくなりました。

やはりマラソンには30kmの壁というのがあるのを実感しました。

今回僕が走ったコースは非常にアップダウンが激しいコースでした・・。

次は30kmの壁とアップダウンに負けない走りをしたい!!

来年も走りたい! と思うようになりました。

(めちゃめちゃ辛かったのですが・・・)

マラソンで一番楽しかったのは人間模様・・・

マラソンを走ってみて、

苦しい、苦しい・・・

もう二度と走りたくない・・・

という気持ちと、

やっぱり走ってよかったなぁ・・・という思いがあります。

走って良かったなぁ。。。と感じたのはマラソンでの人間模様です。

マラソンを走っている様子を見ていると、

早い人も遅い人も皆等しく苦しい・・・自分との戦いです。

そして、若い人も高齢の人も同じく辛いです。

それぞれがいろんな思いを持って走っている・・・そんな感じの「人間模様」が楽しいです。もちろん僕自身も「思い」はあるのですが、走っている皆の「思い」「人間模様」が伝わってきます。

目が見えないランナーが伴走者と一緒に走っている、おそらく70代を超えているランナーが必死に走っている、前半戦に飛ばしていたランナーが後半走れなくなったり、前半戦に抑えていたランナーが後半抜いて行ったり・・・・同じランナーにマラソン中に何回か会ったり・・・

そういう中で、それぞれのランナーの人間性や人間模様が伝わってきます。

このような中で、

皆、仲間だ! と思いながら走ることが出来ました。

こんなスポーツって他にないような気がします。長い時間をかけて、自分の限界挑戦するスポーツだからこそですよね。

言葉で表現するのは難しいですが、

マラソンで一番楽しかったのは「人間模様」でした。

また来年も走ろう!!

そのようなわけで、また来年も走ってみよう! と思います。

来年の目標は、

サブ4達成にしたいと思います。

今は、まだクタクタで長い距離走れませんが・・・少しずつ練習していこうと思います。

ど素人がフルマラソンの練習を始めてみて必要な「小道具」「グッズ」「シューズやウエア」について

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク