中国隔離生活日記【6日目】 オンライン飲み会!? そして明日はPCR試験

6日目の隔離生活となりました!

今日はWEB会議が3回も開催されました。ネットの繋がり(というかVPNの調子)が悪くて、とぎれとぎれとなってしまい、なかなかうまく会議に参加できませんでした。

やはり中国ではネット回線の悪さが仕事やプライベートの充実を妨げてきます(泣)。

ほんと、どうにかならないものですかね。

それにしても、隔離中であっても会議にたくさん参加しなければならないところが、日本の企業らしいなぁ・・・と思いながら会議に参加しました。

オンライン飲み会!?

本日は、隔離中の僕を気遣って、

友人たちがオンライン飲み会っぽい場を提供してくれました。

「隔離されていて給料も出張手当ももらえていいじゃん!?」

みたいなご意見もいただきましたが・・・

いやそれよりも、

給料なくてもいいから、むしろお金払ってでもいいから、今すぐここから出してくれ!

というのが隔離経験者の本音ではないでしょうか?

中には、精神が強い人もいるかも知れませんが、僕は狭いところにじっとしているのは耐えられません(泣)

資格試験の合格発表がありました!

本日は、仕事中にメールで「4級アマチュア無線技士」の合格発表が送られてきました!

予定通り合格! 隔離期間の中でも少しうれしい時間となりました。

しかしですよ、よく考えると、隔離期間中(中国出張中)のため免許の申請ができません

奥さんに頼むしかないですね・・・。すいません、奥さん、よろしくお願いいたします。

アマチュア無線技士の受験についてはこちらの記事にまとめています。

そして明日はまたまたPCR

そして、隔離ホテルの担当から「明日はPCR検査がある」とWechatが入ってきました。

うーーんすでに中国に来てから3回目のPCRです。2日に1回位のペースですな。

お鼻が痛い(泣)。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

なかなかシンプルな朝ごはんで良いではないですか?

そして、豆乳がうまい! 前の隔離のときも、この豆乳が美味しくてハマっていたんです。

タンパク質も取れますし、大好き豆乳!

昼飯

うーーん。麻婆豆腐もあまり美味しくないし、微妙としか言いようがない。

晩飯

何も言葉が出ない・・・飽きてしまってどうしようもありません。

今まではご飯の味付けには「ふりかけ」を使っていました。

今日からは秘密兵器! 海苔の佃煮(減塩)を投入しました!

これはうまいですよ! ご飯が進みます。

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

今日はNHKのテレビで中国語をNHKプラスで見ました!

中国語の勉強にもなりますが、ストーリーも面白くてハマってしまいます。

熊悟空と詩ちゃんが別れてしまうなんて・・・恋する二人のストーリーの続きに期待です!

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×2セット
  • スクワット:80回×1セット (昨日までは70回
  • プランク:100秒×2セット
  • 腕立て伏せ:25回×1セット (昨日までは20回

昨日と比較して少しずつ負荷を増やしています!

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク