中国隔離生活日記【5日目】 草が入った饅頭を「草マン」と命名しよう(笑)

隔離生活も5日目となりました!

今日はこの隔離生活で初めてじっくり仕事をする時間がありました。

なので、基本的に日中はずっと仕事をしておりました。いわゆるリモートワークなのですが・・・ネットの繋がりが悪すぎていつもの2倍以上の時間が仕事にかかってしまいます。

やっぱり、中国はネット環境が良くないなぁ・・・、それが中国で仕事をしていく上で一番しんどいよなぁ・・・などと思っています。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

なかなかシンプルな朝ごはんで良いではないですか?

汁物に見えるのの中には、あまり甘くない「ごまが入った団子」みたいなものが入っていて、まぁまぁのお味でした。

そして今日の肉まんのようなものを食べてみると・・・

!!!!

草が入っています。

中国ではこのタイプの饅頭は非常に多いのですよね。

正直あまり美味しくはないが食べられなくもありません。

この饅頭を「草マン」と命名しましょう(笑)

昼飯

このパターンはもう飽きています(泣)

すべて美味しくはない・・・ちなみにスープは卵スープであっさりしていて、美味しく食べることができました。

晩飯

今回はこんな、うんざりする中国の弁当を、とても良い料理に変えてしまいましょう。

そうです。やはりカレーライスが食べたい! 食べたいんです!

ということで、弁当の中に入っているご飯を使って、カレーライスを作って食べました。

やはり、日本人ならカレーライスですよね!!

以下の記事に今日作ったカレーのことを書いています。

海外のホテルの「ケトル」でレトルトカレーを温めて食べる方法

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

今日は、2時間位、電気工事士の勉強をしていたのですが、わからないところがたくさん出てきました。簡単そうに見えても「??」がつく問題がいっぱい出てきたり、

なんともまぁ、まさに、

一歩進んで2歩下がるような雰囲気でございます。

まぁ時間はたっぷりあるので「理解して」「納得して」身のある勉強をしていければいいなぁ・・・と思っています。

このままで合格できるのか!?(汗)

僕的には技術士試験よりよっぽど難しい・・・。

やっぱり異分野は大変なのね。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×2セット
  • スクワット:70回×1セット
  • プランク:100秒×2セット
  • 腕立て伏せ:20回×1セット
今日から以下の変化をつけてみました。
  • プランク: 90秒 → 100秒 へ
  • 腕立て伏せを開始

腕立て伏せが全然できない! 昔は30、40回くらいは余裕だったような・・・これもまた訓練ですね。頑張っていきます!

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク