出張中のホテルで大失敗! 真っ裸で廊下に出てしまって・・・(汗)

久しく、バタバタとしており投稿ができていませんでした。

久々の投稿をしようと思い立ったのは、

中国出張中に「トンデモナイ」事件を起こしてしまったからです。

あまりにも恥ずかしいのですが、ネタにせざるを得ない・・・と思い書かせていただきます。

中国に出張に来ているのですが、ホテルで事件は起こりました。

晩御飯をみんなで食べ、少しお酒が入っている(とはいえ、飲みすぎているわけではなく気持ちいいレベル)でホテルに到着。お風呂に入ってから眠りにつきました。

僕は、ホテルでは「真っ裸」で寝る癖があります。

それで、いつもの通り真っ裸になって睡眠にはいります・・・。

夜中にトイレに行きたくなって目を覚ますと・・・

そして、夜中の1時ころにトイレに行きたくなって目を覚ましました。

慣れていないホテルの部屋なので、電気をどうやってつければいいかわからず、手探りでトイレを目指します。しかも寝ぼけた状態でした。

そしてドアを見つけて、トイレの中に入った・・・つもりでした。

しかし、なんと、そこはホテルの廊下だったのです!!

我に返る僕、一瞬、状況を把握するのに時間がかかりました。

そして、血の気が引いていきました。

そう、

真っ裸でホテルの廊下に立っていて、

しかも

オートロックなので部屋に戻ることもできません(汗)

ここからの対応が冷静だったかも(?)

とりあえず、とにかく助けを求めなければならないので、エレベーターホールに真っ裸で大事なところだけを隠しながら向かっていきます。

そして、エレベーターホールに内線電話があるのに気づきました!!

そうだ! これでフロントに電話して助けてもらおう!!

そして、電話に手を取りましたが・・・・

多分、フロントの女の子のスタッフが助けに来てくれるはずです。

真っ裸ではあまりにも恥ずかしすぎます。

何か、身を隠せるものは周りに無いか・・・と考えます。そこで、思いつきます。

「あ! 清掃員の部屋がある、あそこならタオルなどがあるかも!?

 鍵がかかっていなければよいけど」

幸い、鍵がかかっておらず、中には大きなバスタオルがありました。

そのタオルで身を隠して、もう一度、エレベーターホールに行き援助を求めます。

(こういう時、英語がそこそこできてよかったと痛感)

予想通り女性スタッフが救援に来てくれました

予想通り女性スタッフが救援に来てくれました。

そして、めちゃめちゃ笑いながら部屋の鍵を開けてくれました。

こうして、なんとか部屋に戻ることができたのです。

実は監視カメラにすべての記録が残っている可能性も

中国は監視カメラが多いので、これらのすべての一部始終が動画として残っている可能性があります・・・恥ずかしすぎる・・・。

娘からの注意喚起

この事件を受けて、僕のことを心配してくれた娘が、後日、こんな貼り紙を作って、注意喚起してくれています。

パンツを履く!

これを守る!

と娘に言われる父親って。。。恥ずかしい限りです。

この事件で学んだこと1

少なくともパンツは履いて寝よう・・・。

こういうことをすることは、あまりにもアホですが、それ以外にも家事とか地震で、部屋を飛び出すことだってあるでしょうから。

この事件で学んだこと2

英語ができて本当に良かった・・・。

フロントに内線電話で状況を的確に伝え、助けを求められたのは、英語がそこそこできるからです(さすがに中国語ではそんな説明はできない)。

やはり英語の学習は大切です。今回の場合、本当に生死にかかわるレベルでした(笑)。

今回の顛末のツイート(とういかXのポスト)

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

私は以下のVPN

セカイVPN

良之助VPN

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク