等分布荷重を受ける単純梁 最大曲げモーメント一般式の導き方

機械工学や建設・建設の分野では、梁の力学で、以下のような公式を覚えます。

・梁の曲げモーメント

・梁のたわみ

・断面二次モーメント(I)

・断面係数(Z)・・・など

僕は高専で、「式は覚え得るだけではだめだ、自分で導入できなきゃだめだ!」と先生から教わったものです。ですから、こういう式は自分で導入できるようになっておかないとダメだ!! と思っていました。

衝撃だったこと

最近、会社の若手社員と話していて、衝撃だったことがあります。

彼らはこういう式の導入をあまりやったことがないようです。

「機械便覧を見ればわかる」

「覚えておけば大丈夫」

「いまどきFEMでしょ!」

という感じです。

たしかにそれはそうなのですが、覚えているだけでは色んな複雑なパターンに対応できません。それに、FEMするんじゃなくて自分で原理を理解して手計算でできないと、それは「技術力がついていかない」と思うのですよね。

また、技術士一次試験では、こんな問題が出ます。

式を覚えていれば、悩む必要もないのですが、覚えてなかったら、自分で導くしかありません。それに、少しひねった問題が出ると対応できないですよね。

R5年度 技術士一次試験(機械部門)の問題より

答えは②です。

簡単に導けるのでやってみてほしい

せっかくなので、この問題を導いてみました。

問題風にしてみました(笑)。

まず、一番最初に反力を計算します。

今回の場合、等分布荷重で対照に荷重がかかっているので、簡単に反力を計算することが出来ます(非対称の場合や、複雑な荷重の場合はモーメントの釣り合いなどを利用して計算します)。

特定の地点(X地点)における曲げモーメントの一般式を計算します。

この時、負方向(左回り)の曲げモーメントがポイントです!!

以下の理屈で計算できます。

最大曲げモーメントはX=L/2の時に発生しますので、代入すると以下のようになります。

ちなみに定番の「せん断力図」「曲げモーメント図」は以下のようになります。

慣れればめっちゃ簡単だし、武器になる

この様に各種計算の式を自分で導入できるようになることは、慣れれば非常に簡単だし、武器になります。なれればもっとも難しい式も簡単にとけるようになります。

式を丸覚えするのではなく、導入できるようになりましょう(笑)。

【参考】

機械実用便覧

絵とき 構造力学

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク