公害防止管理者のキーホルダーをプラバンで作成してみました!

最近、プラバン作りにはまっています。

小学生の頃に流行ったプラバンですが、100円ショップでそのキットを見つけて、懐かしくなり久しぶりに作ってみました!

それから、その面白さにはまってしまい、色々とキーホルダーを作成しています(笑)

そんな中、「せっかくだから公害防止管理者に関係するものを作ってみよう!」と思い作成してみました!

区分別キーホルダーを作ろう!

ただ、公害防止管理者と書いただけのキーホルダーだと、ちょっと味気ないように思ったので、区分も入れて作ってみることに!

文字だけだと寂しい気がするので、何か絵が欲しいなぁと思いました。

大気関係だと何だろう??

煙突から煙が出ている絵(例えば、有効煙突高さの概念の図とか・・)

水質関係だと・・・

活性汚泥法フローとか!

騒音・振動関係だと・・・

何だろう??いい絵が思いつかない。。。

ダイオキシン類関係だと・・・

ダイオキシン類の化学構造とか!

悩んだ結果、一番書きやすいダイオキシン類の化学構造を描いてみることにしました!

ついでに、当ホームページも紹介しちゃおう!

せっかくのキーホルダーなので、当ホームページの紹介もちゃっかりしちゃおうと思い、「kougai.net」のロゴも入れちゃいました(笑)

「O」の部分が本来は地球なのですが、少し描くのが難しかったので、この「O」の部分だけを青色で書き少しでも地球っぽく見えるようにしてみました!

出来上がった下絵がコチラです!

これをトースターで焼くと縮んで厚みが増し、キーホルダーっぽくなります!

公害防止管理者のキーホルダーが完成しました!

トースターで焼くと、みるみる縮んでいきます。

もうこれ以上縮まなくなれば、取り出し時!

かなり縮みました!

火傷に注意ししながら取り出し、少し反っていたりするのを矯正するため、熱いうちに重石をします。

しばらくまって、冷めたら出来上がりです!

キーホルダーにするために、ストラップアクセサリを付ける穴をあけていたので、そこへストラップを付ければ完成です!

化学構造の数字が読みにくくなってしまいましたが、雰囲気だけは伝わるかな。。。

まずまずの出来栄えです!

まだまだ、改善の余地はあるかと思いますが、大気関係や水質関係、騒音・振動関係のキーホルダーも作ってみようと思います!

今回のプラバン資格グッズに関係する記事

以下の記事の中でプラバングッズの作り方を紹介しています!

昔懐かし、プラバン製作!長女と一緒にプラバンを作ってみました!

技術士の「めたのさえた」は、技術士のグッズを身に着けて喜んでいます(笑)

オリジナル 技術士キーホルダーを作ってみたよ!! 資格のストラップを作るって面白いかも(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] ⇒公害防止管理者のキーホルダーをプラバンで作成してみました! […]