ユーキャンさんの国家資格難易度一覧表を見てみたよ!!

大手通信講座のユーキャンさんが、

人気の国家資格やおすすめの国家資格をご紹介 国家資格・難易度別一覧表

というページを作っておられます。

資格好きの私としてはチェックせざるを得ません。

内容のまとめと感想を記載してみたいと思います。

ユーキャンさんの資格難易度分類を表にしてみた

ユーキャンさんのホームページに掲載されていた(こちら)資格難易度一覧をまずは表にしてみました。そうすると以下のような形になります。

なお、難易度は5点満点で評価されています。

レベル 難易度 資格 コメント
初級 2.5 運行管理者(貨物)
2.5 衛生管理者 SAT通信講座あり
2.5 二級ボイラー技士
2.5 危険物取扱者 僕も保有(SAT通信講座
中級 3.0 保育士
3.0 ファイナンシャルプランナー
3.0 介護福祉士 うちの母親が持っている
3.5 1級土木施工管理技士 SAT通信講座あり
3.5 旅行業務取扱管理者(総合)
3.5 社会福祉士 うちの母親が持っている
3.5 宅地建物取引士(宅建士)
3.5 1級管工事施工管理技士 SAT通信講座あり
4.0 通関士
上級 4.0 第一種電気工事士
4.5 社会保険労務士(社労士)
4.5 行政書士
5.0 中小企業診断士 生産管理資格で紹介
5.0 司法書士
5.0 電験三種 SAT通信講座紹介
5.0 気象予報士

この中で僕が持っているのは、危険物取扱者だけです(なお、うちの奥さんもちゃっかり持っています) ⇒ 我が家の家族の保有資格一覧

ランキングに入っている資格がユーキャンの通信講座の資格のみ(笑)

これは、当たり前と言えば当たり前なのですが、資格のランキングに入っている資格が「ユーキャンの通信講座」が開講している対象の資格だけです(笑)。

ですから、僕が好きな「公害防止管理者試験」や「技術士試験」「TOEIC」などがランキングの対象に含まれていません。

この分類に無理やり入れ込むとしたら

公害防止管理者試験:難易度3.5(中級)

技術士二次試験:難易度5.0(上級)⇒ 通信講座

くらいになりそうですね(笑)

電験三種ってそんなに難しいのか??

ユーキャンさんの分類では電験三種は最高難易度に分類されています。

ちなみに、僕は生産管理に役立つ資格のとして「電験三種」を紹介しています。

しかし、その中で僕は申し訳なくも、難易度を5段階で3に設定しています(コチラの記事を参照してください)。

正直僕は、電験三種を受けたことがありませんし、電気のことがあまりよく分かっていません。

僕が、電験三種の難易度を3に設定した根拠は「高専の電気科の友人が在学中に結構取得していたから」です。

雰囲気的には、

土木が専門の高専学生 : 技術士一次試験(建設部門)の合格を目指す

電気が専門の高専学生 : 電験三種合格を目指す

みたいな風潮がありました。

ですから、僕は電験三種は技術士一次試験クラスの難易度と言うイメージがあるんですよね・・・。もしも電験三種がそれほど難しいのであれば、表を訂正しなければなりませんね。

電験三種のお勧め通信講座はSATさん!!

なお、資格マニアの私はお勧めするSAT電験三種通信講座をお勧めしています。

(その理由はこの記事で紹介しています)

是非活用してみてください。詳しい案内と、資料請求等は以下から行うことが出来ます。

まずは、ページを訪問して内容を確認してみて下さい。

なお、資料請求された方に特典として「平成30年(2018年)年度実施された電験三種の国家試験の解説DVDプレゼントされる」そうです!!

このDVDを通して、毛馬内洋典先生の講義の良さを体験できます!

まずは、資料請求だけでもやってみてください!

ランキングを作成する際には「級」や「区分」を併記してほしい

今回のユーキャンさんのランキングを見ていて残念な点がひとつあります。

それは「級」や「区分」が明示されていない資格があることです。

例えば、危険物取扱者には甲、乙、丙があります。でもランキングの中では「危険物取扱者」として一つにくくられて評価されてしまっています。実際には丙はめっちゃ簡単ですし、甲種は結構難しいです。また、ファイナンシャルプランナーだって1~3級まで存在して、難易度が全然違いますよね

このように、せっかくランキングを作るのでしたら、「級」「区分」「種」などを明記して作成してほしいなぁ・・・と思います。

ユーキャンさん、ぜひお願いします(笑)

その他はおおむね納得する難易度分布(ランキング)だと思う

その他はおおむね納得できる内容のランキングだったと思います。

資格ランキングや偏差値を作っているサイトはたくさん存在します。

しかし、通信講座大手のユーキャンさんが作成したランキングとなると、どうしても皆が注目してしまいますよね。僕も気になってみてしまいました(笑)。

今後もこのようなランキングを作るのであれば、以下を要望したいです。

  • ユーキャンさんが通信講座をしていない資格もランキングに入れてほしい
  • 級や区分を明確にしてランキングを作成してほしい
  • 公害防止管理者技術士を忘れないでほしい(笑)

ユーキャンさん、楽しみにしていますよ(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク