中国隔離生活日記【12日目】 ノートに見つけた息子(小2)の絵に心癒される! 

12日目の隔離生活となりました。

隔離生活も長くなってきて、随分気が滅入ってきましたが、偶然見つけた息子(小2)の絵を見つけて力づけられた1日となりました。

僕の勉強ノートの中に息子の絵が!!

僕は勉強するときに、「雑ノートの中に書きながら覚える」という方法を取ることがあります。

ちょうど記事で書いたような勉強方法です。

英検1級の単語学習に向けて「パス単」を使用してみた感想!

例えば以下のような感じでノートに書き込みながら「英単語」を覚えたりしています。

今日はその「勉強用雑ノート」に息子が描いた絵(落書き)を見つけました、

その絵を見て心がとても和みました! 隔離生活を頑張ってやろう!

という気持ちになりした。

その息子の絵がこちら!

その絵がこちらになります。

動物たちが楽しそうにしている、非常にきれいな絵だと思います。

なんか、この絵を見るだけで非常に元気が出てきました!

まだまだ長く隔離生活だけど、息子のために、そして家族のために絶対に乗り切ろう!

精神の問題に陥らないようにしよう!

と、元気が出てきました。

せっかくなので隔離部屋の中に「付箋」を使って貼り付けることにしました。

これを見ながら、残りの隔離生活を乗り切っていきたいとおもいます。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

一見いつもどおりの隔離飯に見えますが、本日の朝ごはんには重大な問題がありました!

なんと、おかゆが入っている容器が破損していて、弁当が入っている袋の中がぐちゃぐちゃになっているのです(泣)。 汚れないように食事をするのが非常に大変でした。

  

もうちょっと、お弁当の扱いや梱包をしっかりしてくれると良いのですが・・・ここは中国。こんなものでしょう(笑)。

昼飯

エビが美味かった!

時々、すごく臭いエビに当たることがありますが、今日のは普通に美味しかったです。

晩飯

ここで三島食品さんの広島菜のふりかけ「ひろし」を投入しました!

非常においしいですよね・・・ひろし。

中国出張で一番オススメの食材(調味料)は三島食品さんのふりかけ!

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

だんだんと電気工事士の勉強が定着してきているような気がします。

このペースで行けば、5月の筆記試験試験で受かる事ができそうです。

もうひと頑張り! 引き続き頑張っていきたいと思います。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×2セット
  • スクワット:100回×1セット
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:30回×1セット

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク