Alipayツアーパスの期限切れで更新できない!? 解決方法を見つけた!

中国での生活において欠かせないのが電子決済です。

最近では、中国は「電子決済ありき」になっていて、

  • 現金は受け付けない
  • 現金を出しても、お釣りがないので断られる
  • そもそも注文自体も微信や支付宝になっている

ということが多いです。

日本からの旅行者や出張者も電子決済ができないと話になりません。

しかしながら、中国の電子決済の「微信」「支付宝」は中国の銀行口座を持っていることが前提になっているので、なかなか外国人が利用するのが難しいです。

このために、外国人が利用しているのが、アリペイのツアーパス(tour pass)です。

Alipayのツアーパスを使えば外国人でも電子決済できる

アリペイツアーパス(Alipay tourpass)は中国銀行口座を持たない、外国人でもアリペイの決済ができるようになるサービスです。

日本の定番のクレジットカード(VISA、Master、JCB)をアリペイに登録しておけば、ありぺーツアーパスの中に残高をチャージすることができます。これを利用して決済ができる。これが、アリペイツアーパスの特徴です。

(クレジットカードを持ってらっしゃらない方は、ハピタスに登録後から年会費無料のクレジットカードを登録しましょう、ポイントがたくさんゲットできるのでお勧めです)

チャージにあたり手数料がかかってしまうのがつらいところですが、キャッシングして中国元の現金を持っておいたり、空港やホテルで両替してもらうよりは、圧倒的にこちらの方が使いやすくて便利です。何より、現金だけでは中国での生活はめちゃめちゃ不便ですので・・・。

Alipay tour pass の詳しい使い方

チャージしてから「3か月」経過すると使えなくなる

Alipayツアーパスの問題点としては、チャージしてから3か月すると「凍結」してしまい、使えなくなってしまうことです。僕の場合、結構長い滞在がありますので、3か月の期限が切れてしまうことがあります。ツアーパスが使えなくなると、めちゃめちゃ困ります。

なので、3か月が経過した後は「更新」する必要があります。

なぜか更新(re-activate)ができなくなっている

今回の出張中(2022年)、3か月の期間が経過したので更新作業(reactivate作業)をしようとしたのですが・・・。

んん・・・更新できない!

普段なら、パスポートなどの情報を登録すると簡単に更新できるはずなのですが・・・

Sorry, this service is temporarily unavailable.

上のようなメッセージが表示されます。

何回やっても更新できません・・・これは詰んだ。

コンビニなどでもまともに買い物できなくなってしまいました。

「更新」ができなくなくなっている模様(2022年4月)

困り果ててしまったので、中国の友人にアリペイに電話して原因を聞いてもらいました。

すると、

  • 「更新(reactivate)作業」は現在、利用でいなくなっている
  • アカウントをクローズ(消去)したあと、再度登録しなおすことで使える(クローズする前にrefund(払い戻し)しておいたほうが良い)

という情報を入手したのです。

アカウントをいったん閉じる(消去する)方法

アカウントをクローズするためには「歯車(設定)マーク」のところをタップします。

そうすると「close account」というのが出てきますので、ここをタップします。

そこから指示に従って、アカウントをいったん消去します。

直ちに再登録したけれども・・・・

直ちに再登録して、チャージしようしたけれども、以下のメッセージが出ました!

fund loading failed

System busy, please try again later.

んん・・・なんじゃこら!!

2日後に無事にチャージできた

こうやって、アリペイが使えず、悶々とした日々を過ごしていました・・・。

しかし2日後に再チャレンジしたところ、

無事にチャージに成功しました!!

一度、アカウントを削除してからしばらくしないと、再チャージができないようですね!

注意事項 カード(アカウント)番号が2個のこっている!

やっとアリペイが使えるようになった!

ということで、僕は早速買い物に行くことにしました。

しかし、支払おうとしても何度やっても「残高不足」になってしまいます。

この原因としては、

  • アリペイツアーパスのアプリの中に銀行の番号(アカウント番号)が新旧二つ残ってい
  • 支払い時に「新しい番号の方」をきちんと選択していなかった

ことでした。

皆さんもアカウントを閉じた後に、再登録した際は、

「古い番号」で支払いしようとしていないか、しっかりとご確認ください。

これ、間違えると実際の店舗で焦ります。

まとめ

アリペイツアーパスが3か月の期限が来てけど、更新できなくなった場合の対処方法のまとめです。2022年4月の僕の体験なので、今後は状況が変わってくるかもしれませんが、参考にしてください。

  • いったんアカウントをクローズする。
    (クローズする前には払い戻しをしておいたほうが無難)
  • 再度、登録チャージを行う
    (アカウントを閉じて2日間程度は再登録ができないことも)
  • 再登録後は支払いのカード番号(No.)が古いもののままになっていないかしっかり確認する。なっていれば新しい番号を選択する

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yoyo551 より:

    「Alipayツアーパスの期限切れで更新出来ない」が参考になります。
    今は日本ですが、また中国へ行く準備をしています。上海のロックダウンで2回リスケしていますが。
    昨年は2月と7月に中国に行きました。9月に帰ってきて、そのままにしていたら期限切れに。更新しようとしたらブログと同じ状態で、何度チャレンジしても無理。
    今アカウントをクローズした状態なので、まだ、復活出来ていません。2、3日後に再トライします。中国に銀行口座が無い出張族には、Alipayツアーパスが唯一のQR決済方法ですね。wechatもクレジットカードの登録は出来ますが、使えたことが無い。

  2. めたのさえた より:

    参考になったようです良かったです。
    また、結果を教えてください。

  3. tubaki より:

    まさに同じ状況で困っていました。前は更新できたのに?とカスタマーに問い合わせもして同じ結論に至るものの、本当に無事再登録できるのかどうか不安で…悩んでいたのところだったので参考になりました。ありがとうございます。
    私の場合は通販でクレカで買い物できない場合に使用しているのですが、ツアーパスのアカウントを削除するときに、その旧アカウント(口座番号)で支払した注文をキャンセル等した場合に返金不能になるらしいときいたので、支払い済みで受取完了になってない場合とかは問題ないのか、そのあたり調べてから、手続してみようと思います。

    • めたのさえた より:

      なるほど・・・いろんなケースがあるのですね。
      通販でアリペイということは個人輸入などでしょうか?
      いろんな使い方がありますね。