【2023年度版】入手困難なカープのチケットをゲットする方法

2022年のカープの成績はまたしてもBクラス・・・・

とても残念な結果でした。

しかし来期は新井監督新体制で期待が高まっています!

2023年のカープは優勝できる! と信じたいです!

さて、ここのところのカープ人気はすさまじいものがあります。

チケットが大変入手困難な事態となっており、広島のMAZDA Zoom-Zoomスタジアム(広島市民球場)では当日券を購入してカープ観戦を観戦することは、ほぼ不可能な状態になってきています。

僕は子供のころからずっとカープファン。

そしてカープ観戦にもよく行っていて、多いときは年間20試合以上見に行っています。2021や2022年度のチケット入手の戦いも善戦できました

最近はカープ人気が非常に高まってきており、チケットを取ることが難しいといわれています。そんな中でも、僕はなんとか毎年チケットをゲットできています(優勝決定予想日とか開幕戦は厳しいですが・・・・)。

そんな僕が実践している、

入手困難なcarpチケットの入手方法を紹介しようと思います。

(写真はコロナ禍で入場制限がある中、観戦した時の様子です)

この記事では、例年通りのチケット購入のゲットの方法を紹介するとともに、新しい情報が分かった時点で情報を更新していきたいと思います!!

0. オープン戦ならチケットが取りやすい

カープのレギュラーシーズンのチケット争奪戦は非常に激しいです。

このため、比較的競争率が低いオープン戦のチケットをゲットするのも狙い目です。

オープン戦にも主力選手が出ますし、若手の有力選手など「色んな選手がたくさん」見られることもあって、レギュラーシーズンにはない楽しさがあります。

僕は2021年度にはオープン戦で大人気の「コージーテラス」のチケットをゲット!

家族で楽しんで観戦することが出来ました!

コロナ禍のコージーテラスでカープ観戦した感想

プレイガイドは以下の通りです。

  • カープのホームページ
  • セブンチケット
  • ローソンチケット
  • イープラス
  • チケットぴあ

以下に2023年のオープン戦のチケット販売の要領について記載しています。

オープン戦
2023年度 マツダ スタジアム開催のオープン戦の入場券を2月7日(火)午前10時より、販売開始いたします。
※マツダ スタジアム窓口では、2月14日(火)10:00より販売開始予定です。

試合日程

試合日 曜日 対戦 試合開始 開門予定 当日券販売
3月11日 東京ヤクルトスワローズ 13:00 11:00 10:00
3月12日 東京ヤクルトスワローズ 13:00 11:00 10:00
3月18日 オリックス・バファローズ 13:00 11:00 10:00
3月19日 オリックス・バファローズ 13:00 11:00 10:00
3月26日 福岡ソフトバンクホークス 14:00 12:00 11:00

カープホームページより

2/7からネット販売が開始します! 要チェックですね。

1. もみじ銀行のカープV預金でチケットをもらう!

この方法はある程度の貯金を持っている方には非常に有効です。

もみじ銀行では毎年、春ころに「カープV預金」という定期預金を募集しています。

この預金をしていると、

  • カープの順位に応じて金利が優遇される
  • カープグッズがもらえる
  • 抽選でカープのチケットが当たる

という特典があります。

特に注目したい特典が、「抽選でカープのチケットが当たる」というものです。

我が家の場合、数百万円のカープV預金をしています。そうすると、ほぼ毎年の確率で家族の誰かはチケットが当選しています! おそらく、1000万円カープV預金ををしている人はほぼ確実に当選しているとか・・・

現金をたくさん持っている方。

その貯金を使って、カープのチケットを当ててみませんか?

なお、広島には「広島銀行」という銀行もあり、こちらもカープを応援する趣旨の定期預金があります。しかしながら、もみじ銀行のカープV預金の方が圧倒的にチケットが当たりやすいです。

カープファンの方はもみじ銀行のカープV預金に貯金することをお勧めいたします。

2.  年間指定席を持っている友人(会社)に頼む

カープのチケットをもっとも簡単に手に入れる方法は、年間指定席をもっている友人や会社からゆずってもらう(もしくは売ってもらう)ことです。

現在、カープの年間指定席は毎年完売状態で、新たに購入することはできません。
ですから、カープが人気がない時代からずっと年間指定席を保有していなければ、年間指定席を新たに購入することは厳しいです。

人気がない時代に、年間指定席を買っていればよかったです。しかし今更、そんなことを言ってももうどうにもなりません。

ここは、すでに保有している方に頼むのが一番です。

いろいろとアンテナを張って、「カープの年間指定席を持っている人」の情報をつかんでおくことが大切です。
そういう情報を持って、「僕はカープファンなので年間指定席で余っている日があれば売ってね」といろんなところで、言っておきます。そうすれば、時々よい話をいただくことがあります。よい話をいただくためには、日ごろからの付き合いも大切です。
年間指定席の保有者との「よい関係」を作るために努力しましょう。

3.  年間指定席の先行販売で購入する

あまり知られていませんが、年間指定席を持っている方には一般席の先行優先販売(抽選)があります。ですので、自分が観戦したい日を事前に決めて、年間指定席を持っている方に「この日の試合申し込んでもらえますか?」

と依頼することで、優先的にチケットを手に入れることができます。

この方法は数年前まではかなり強力な方法でした。

しかし、最近ではカープ人気が激しいので抽選に漏れてしまうことも多くなってきたようです。私の場合、最近では、この方法を使ってもあまりチケットをゲットできませんでした。

4.  ファンクラブの先行販売で購入する(抽選)

カープのファンクラブの会員には例年、チケットの優先販売があります。

新しい発表がありましたら、紹介していきたいと思います。

【2023年2月1日追記】

2023年度もカープファンクラブ会員限定の先行販売の企画が発表されました!

セブンチケット

受付期間:2/10(金)12:00~2/12(日)23:59まで

申込方法:webより(http://7ticket.jp/sp/carpfan

(事前にセブンチケットへの会員登録が必要です)

販売席:

・ダイソーシート正面砂かぶり席(1塁寄り・3塁寄り)
・KIRINシート内野砂かぶり(1塁側・3塁側)
・内野指定席A(1階1塁側・3塁側)
・内野指定席B(1階3塁側)
・スカイシート(2階1塁側・正面1塁寄り・正面3塁寄り)
・外野指定席(1階ライト・レフト)
・カープパフォーマンスB
・3塁側パフォーマンス
・内野2階指定席
・内野自由席 大人(高校生以上)
・内野自由席 こども(小・中学生)

枚数制限:

1試合あたり1席種のみ6枚まで
※全試合・各第2希望まで応募可能

チケット発券手数料:110円/枚

ローソンチケット

受付期間:2/17(金)12:00~2/19(日)23:59まで

申込方法:webより(https://l-tike.com/st1/carp-fc/

販売席:

・内野指定席A(1階1塁側・3塁側)
・内野指定席B(1階3塁側)
・スカイシート(2階1塁側・正面1塁寄り・正面3塁寄り)
・外野指定席(1階ライト・レフト)
・カープパフォーマンスB
・3塁側パフォーマンス
・内野2階指定席
・内野自由席 大人(高校生以上)
・内野自由席 こども(小・中学生)

枚数制限:

1試合あたり1席種のみ6枚まで
※複数試合応募可能

チケット発券手数料:110円/枚

5. 各プレイガイドの先行販売で購入する(イープラスなど)

各プレイガイドの先行販売(先着・抽選)に参加するのもよいでしょう。この方法ですと一般販売より比較的簡単にチケットが手に入ります。

デメリットとしては手数料が非常に高い!

私がよく利用しているイープラス(e+)では先行販売で入手したチケットは、トータル1枚当たり1,000円くらいの手数料がかかってしまいます。チケットぴあの手数料も結構お高いです。

その分、手に入りやすいんですが・・・。

2023年度の情報についても、情報が入り次第、この記事の中で更新していこうと思います。

6. 一般向け発売日に購入する

例年、3月の初旬に一般発売があります。

これはカープの公式ホームページ等で行われれます。

事前にチケット申し込み用のIDとパスワードを取得しておくとスムーズです!

7. ヤフオクやメルカリで購入する

高くついてしまいますし、転売ヤーから購入するのは、嫌な感じがします。

でも、どうしても行きたい試合は、ヤフオクやメルカリを利用するのも手です。

何度か購入していると、安いチケットの探し方や、低い金額で落札するコツもつかめてきますよ。これは「慣れ」が必要ですので、ぜひ一度挑戦してみてください。

8. facebookやtwitterなどSNSで購入する

facebookのカープファンクラブグループの中で、ファンの方と交流していると余ったチケットを定価で譲っていただけることがあります。また、twitter上でも余ったチケットを譲ってくださる方がいます。活用してみるのもよいと思います。

ただし、良い方だけではなく、商売目的の方や個人情報目的の方、場合によっては詐欺の場合もありますので、事前にその方信用できる方なのか、過去の書き込み等から推定することが大事です。

9. ファンクラブ入会で無料観戦?

例年、以下の会員の方は、内野自由席なら無料観戦できていました。

  • カープジュニアファンクラブ会員
  • カープレディースファンクラブ会員
  • カープシニアファンクラブ会員

しなしながら2022年度は「内野自由席の廃止」、「内野自由席の指定席化」が実施され、本特典は今後も、「なくなってしまう」、もしくは「変更になってしまう」可能性があります。

2023年度は我が家の子供たちはジュニアファンクラブ会員になることが出来たので、この特典が復活することを願っているところです。

9. 他球場や地方球場も狙ってみましょう!

ズムスタ(MAZDA zoom-zoomスタジアム)のチケット入手は超激戦です。

地方球場やビジターの試合のチケットを狙ってみるのはどうでしょうか?

僕も呉、尾道の試合を見に行きました。ビジター球場もいろんなところにみにいきました。ズムスタ以外の観戦も意外と新鮮で楽しいものです。

ナゴヤドームの試合のチケットは入手しやすい印象がありますね。

僕も名古屋ドームに行きました!

呉にも観戦に行きました!

10. 見切れ席の販売があることも!!

日本シリーズのチケット、オールスターのチケットなどでは「見切れ席」の販売があることもあります。これは、一般の発売の後に販売されることが多いようです。例えば、2018年の日本シリーズでは、日本シリーズが始まる前日(2018年10月26日)の16:00から見切り席の発売が始まりました。意外と、穴場となっているチケットのとり方です。是非チェックしておきましょう。

なお、見切れ席は「やや見えにくい席」です。その点は注意しましょう。

ただし、実際に見に行ってみるとそこまで気にはならなかったです。

以下が、NPBが発表している「見切れ席」の注意事項です。

11. 広島銀行の株主優待でカープ観戦?

広島銀行では株主向けに抽選で、「広島東洋カープ」、「サンフレッチェ広島」、「広島交響楽団」の観戦・鑑賞ペアチケットをプレゼントするという「株主優待」をやっています!

つまり、株主優待でカープが見られる可能性があるんです!

お金に余裕がある方や、投資が苦にならない方は、このような方法を試してみるのも良いかもしれません。

終わりに

この記事で紹介した手法を参考に、

入手困難なカープのチケットを入手して、カープを応援に行きましょう!!

そのほかにも「こんなチケットの取り方があるよ!」という情報がありましたら、教えてくださるとうれしいです。

なお、カープ観戦に慣れていない方のために「【超まとめ】初めてのカープ観戦に行く前に知っておいてほしいこと」という記事を書いています。参考にしてください。

それでは、球場でお会いしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク