なんだかよくわからないけど「勢い」で4級アマチュア無線技士試験を受けてみることに(笑)

資格マニアの僕、「2022年はどんな資格を受けようかなー」と思い巡らしていました。

資格マニアにとって「何を受けようかな」と思い巡らしている時はとても幸せな時間だったりします。これは毎年の行事です(笑)。

しかし、僕の今年の資格取得活動には大きな問題があります。

それは、

海外出張を命じられる可能性が非常に高く、長くなりそうなので、受けられる資格の計画を立てにくいということ

です。

実は昨年も海外出張に約100日いっていました。ですから、あまり資格取得に時間が割けなかったんです。そして、今年も同じような状況です。

それで、確実に受けられそうな資格は、早めに申し込んでおこう!

と考えました!

受けられる資格が限られていた

僕は2月の中旬ころから出張が予想されています。

ですので、今から申し込んで、2月前半に受けられる資格を探さなければなりません。。

そうなると、もうめちゃめちゃ限られてきます。

ほとんどの資格試験は2ヶ月前とかに申し込みを締め切ってしまいますからね!

アマチュア無線技士なら受けられそう!

そう思って調べていると、

「アマチュア無線技士」なら受けられそう(そして準備も間に合いそう)!

ということに気づきました。

というのも今年(2022年)の2月1日から、日本無線協会が実施する資格のうち、以下のものはCBTで受験できるようになったそうなんです。

・ 第二級陸上特殊無線技士
・ 第三級陸上特殊無線技士
・ 第三級アマチュア無線技士
・ 第四級アマチュア無線技士

そして、このCBT試験であれば、申込みも間に合います!!

おおお!これを受けてみよう! と思ったわけです。

そして、

「4級アマチュア無線技士の資格は簡単で、小学生でも受かる」

と聞いたことがあるような気がしました。

よし、善は急げだ! 申し込んでみようかな! と思ったのです。

そしてタイミングよくポツンと一軒家でアマチュア無線の話題

そう思いながら、本日「ポツンと一軒家」の再放送を見ていました。

そうすると、タイミングよく、

「山の頂上に無線のアンテナを立てて楽しんでいる一軒家」の住人

の話が放送されていました(笑)。

無線の世界は奥が深く楽しそうです。4級アマチュア無線の資格を取ることで、その少しだけでも理解することができたらなぁ・・・と思いました。

これはもう、僕に「受けろ」と言っているようなもんじゃありませんか(笑)

そして、もう勢いで、

えいやー!!

と申し込みしてしまいました(笑)

よく考えたら資格マニアにとっては格好のネタ(笑)

よく考えたら、4級アマチュア無線技士のCBTテストって資格マニアには格好のネタではないかと思います。というのも、以下の理由からです。

  • CBT化されたばかりの資格である
  • 僕にとって初めてのCBTによる資格試験である
  • 小学生でも受かると言われているアマチュア無線技士試験に、一応、技術系最高峰と言われる「技術士」の僕が落ちたらシャレにならない

など・・ネタの宝庫です(笑)。

そういう意味でも、今回のCBTによるアマチュア無線技士の試験への挑戦は、資格マニアとして、非常に面白いのではないかと考えました!

早速、対策本、通称「ハムスター(?)」を購入!

早速、ネットで評判の良さそうな、対策本、

第4級ハム国試 要点マスター2022」を購入しました。

アマチュア無線業界で、この本はとっても有名で「ハムスター」などと呼ばれているようです。面白いですね。

ハムスターを使って、勉強だ!

これで取りえず、2個は資格が受けられそう

これで、とりあえず、以下の2つの資格の申込みが完了しました。

  • TOEIC(IP試験):1月
  • 4級アマチュア無線技士:2月

2022年にはこれ以外にも、「HSK3級」や「英検1級」は絶対に受けたい!と思っています。

さらに、もしも技術士の口頭試験に受かっていれば、その他の資格にも挑戦したいと思っています。もしも落ちていたら技術士試験に再チャレンジです!

今年も資格試験の取得活動を頑張っていきたいと思います!

アマチュア無線技士の資格はCPDになるのかな?

技術士には継続研鑽が義務付けられており、それを記録していかなければなりません(CPDポイントを貯める必要がある)。

この継続研鑽の中には「英語の資格(TOEICや英検)の取得」「技術系の資格の取得」などの資格取得もカウントできます。

・・・そういえば、

アマチュア無線技士の資格取得は、

「CPDにカウントできるのでしょうか?」

「アマチュア」だからだめなのかな?

とはいえ、技術的なことを学ぶわけですし・・・・技術士の皆さんどう思われますか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク