SATさんから技術士の新しい通信講座がスタート どんな講座なのかをまとめてみました!!

僕は技術士(経営工学部門)です。

今思い返しても、技術士になるまでには色々とありました・・・・

僕の技術士(経営工学部門)合格までの道のり

技術士二次試験合格証

技術士試験は独学では本当に大変です。

独学で大変な理由としては、

  • 技術士に求められていることが理解できにくい
  • 二次試験は論文中心の試験であるため、どんな論文を書けばよいのかがなかなか理解できない
  • 受験申込書の重要性・書き方などが理解しにくい
  • 難関試験なのでプロや経験者の助けがないと合格しにくい

ということが挙げられます。

このため、僕も「新技術開発センターさん」の通信講座を利用して勉強しました。

技術士に最短合格するためには「技術士受験のプロ」から教えてもらうのが圧倒的な近道のように感じます。

この記事では・・・

僕が大好きなSATさんが「技術士の通信講座」を始められていますので、その紹介をさせていただきたいと思います。僕も2部門目で技術士(機械部門)の合格を目指しており、SATさんの講座を利用してみたいなぁ・・・と思っています。

SATさんの通信講座がお勧めできる理由を紹介!

まずは、SATさんの技術士通信講座がお勧めできる理由を紹介したいと思います。

僕自身が実感する通信講座の品質!

まずは、僕自身が実感・体験した内容として

SATさんの教材の内容は素晴らしい!! ということが挙げられます。

僕は、公害防止管理者試験を受ける際にSATさんの教材を利用して勉強・合格した経験があります。また、電験三種電気工事士などの資格試験に興味を持ち教材を見たことがあります。

その中で、たびたび述べさせていただいている通り、

SATさんの通信講座は非常に素晴らしい!

と実感しています。

ですから、SATさんの技術士の通信講座にもとても興味がありますし、とっても素晴らしいのだろうな・・・と思っています。

上に、SATさんの動画教材のサンプルを貼っています。

やっぱり、わかりやすいですね。

他の通信講座との違い!

主な技術士二次試験の通信講座とSATさんの講座の比較をしてみます。

どの講座にもいろいろと特徴があることがわかりました。

通信講座サービス SAT S社 M社
価格 148,000円 152,000円 89,900円
添削指導有無 あり

(受験申込書の指導が2回あるのが特徴)

あり あり
個別指導有無 あり(zoom)を利用、

6回、また質問も可能(10回まで)

なし 質問カード利用可能
スクリーニング有無 なし 5回

(主要3都市のみ)

なし
返金保証 30日以内であれば返金可能 なし なし
不合格時保障 質問回数延長 なし なし

技術士二次試験では、受験者個人に合わせた「添削、指導」が非常に大切になってきます。どの講座にも添削指導がついていますが・・

SATさんには他とは異なる大きな魅力があります!!

  • Zoomを使った指導が付いてくるところ
  • 悩みやすい受験申込書の添削が2回ついてくるとこと

以上の2点は大きな特徴となっていると思います。

受験申込書は受検の合否を大きく左右する、重要な関門です。ここを手を抜かずに2回分の添削で教えてくださるのは嬉しいですね。

こんな感じで丁寧に添削してくださいます。

またS社の講座にはスクリーニングがありますが、個別指導ではないようです。

技術士試験では受験者ごとに学ぶべき内容や弱みなどが大きく異なります。やはり個別指導のSATさんが一番良いような印象を受けます。やっぱ個別指導が最高です。

また、SATさんは10回まで無料で質問ができるるのも素晴らしい!ファイルをWEBシステムでアップロードして具体的に質問することが可能です。

また、SATさんには教材が自分に合わなかったときの返金保証、不合格時の補償もあるのが、受検者にとってはありがたいですね。

原田メソッドで合格を勝ち取ろう!!

SATさんの通信講座にはメジャーリーガーの大谷翔平さんも利用した「原田メソッド」が搭載されています!!

すごい!!【原田メソッド】を資格学習に適用しようとしているSATさん

これは、目標を達成するために非常に役に立つツールとして注目されています。

この手法を通信講座に取り入れておられるのは、SATさんだけ(多分)!

このツールを利用してモチベーションを高め、合格を勝ち取ることが可能です。

対応している部門は?

現在対応している部門は、建設、農業、上下水道、電気電子、機械のようです。

僕の経営工学部門はマイナーなので入っていません(泣)

これから、部門が増えていくのが楽しみです!!

講師陣は?

講師陣としては、以下のような方が紹介されています。

  • 建設、総監部門 : 森 講師
  • 上下水道部門 : 玉田 講師
  • 農業部門 : 土屋 講師
  • 機械部門 : 春山 講師
  • 電気・電子部門 : 長澤 講師

そういえば、春山講師は最近、twitterなどSNSでも技術士指導をされており、技術士界隈で目にすることが多い方です。現役バリバリのアクティブな方が講師をされているんですね。

⇒ 春山講師のTwitterアカウントホームページ

SATさんの通信講座のページはこちら

以下のリンクからSATさんの通信講座のホームページへ移行できます。

SAT技術士通信講座

ぜひ、訪問、検討してみてください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク