中国隔離生活日記【16日目】 またまたアマゾンプライムにハマっています(笑)

16日目の隔離生活となりました。

本日は色々とイベントが有りました。

  • 差し入れが届いた!!
  • 部屋がチェンジした
  • アマプラでドラマ「株価暴落」を観はじめた

嬉しかったのは、取引先の方が差し入れをくださったこと。

特に「コーラ」を差し入れてくださったのが嬉しい。

隔離期間中は炭酸飲料を飲むことが難しいですからね。

いきなり部屋のチェンジ!?

昨日の記事で、「2日後に部屋をチェンジする」とホテルから連絡があったと書きました。

しかしながら、本日、たった一日しかたっていないのに

「今からすぐに部屋を変更だ!すぐ準備して移動しなさい」

と言われてしまいました。

・・・ってそんなことを急に言われても・・・という感じです。

というのも28日隔離なので荷物がとても多いので整理してスーツケースに入れるの非常に時間がかかります。急に言われても出来るわけありません。

それでもなんとかなんとか、準備をして10分後には出発できる準備を整えました。

しかし、あまりにも急ぎすぎたので冷蔵庫の中に入れておいた日本からもってきた大事な「チョコレート」を持ってくるのを忘れてしまいました(泣)。

これはダメージが大きかったです。

しかし、一瞬でも部屋の外にでる事ができたし、部屋を移動したので、いい気分転換になりました。

しかし、変わった部屋に問題が3つありました。

  • 冷蔵庫がない
  • 部屋の照明の数が少ない
  • コンセントの数が少ない

逆に前より良くなったところは・・・水回りが臭くない(笑)。

まぁ、トータルでは、マイナスの方が大きい気がしますが・・・

アマゾンプライムで「株価暴落」をイッキ見!

隔離生活13日目にも、アマゾンプライムセカイVPNを利用して、日本のドラマシリーズ「陸王」を鑑賞しました。ドラマのイッキ見って結構楽しいなぁ・・・と感じました。

それもあって、本日は同じ「池井戸潤さん」の作品である「株価暴落」を観始めました。

さすが、この作品も面白い!ので、最後まで見ていきたいと思います。そういえば織田裕二さんの主演の作品って久々に見たなぁ・・踊る大捜査線以来くらいかなぁ。

隔離飯のご紹介

早速、隔離飯を紹介していきたいと思います。

朝飯

はいいつもどおり(笑)。

マンネリ化がすごいです。

昼飯

今日は、唐揚げ+マー坊豆腐で比較的美味しくいただけました!

意外と鶏の唐揚げは日本と同じような味が多いかも!?

これで十分です。謎の草や(?)肉(?)はいいので、シンプルな料理にしてほしいです。

晩飯

うううう。、またなんとも微妙な晩飯です。

食べられないことはないのですが・・・美味しくはない。

なんとも。明日は、ちょっと日本のラーメンでも作ろうかなぁ。

勉強

本日は以下のような勉強に取り組みました。

そういえば、ネイティブキャンプのスマホアプリで一週間の学習状況を簡単にTwitterなとのSNSでシェア出来るようになっていました。

こんな感じです。

今週は、1日あたり2から3回位レッスンを受けたんだなぁ。

まぁまぁかな。

運動

隔離中の運動不足、そしてストレス解消のため以下の運動に取り組みました。

  • 踏み台昇降運動:30分×1セット
  • スクワット:100回×1セット
  • プランク:120秒×1セット
  • 腕立て伏せ:35回×1セット

運動もコツコツ継続していこうと思います。

すべて1セットなので・・いつもよりちょっと少なめですね。

でもコツコツやっていくことが大切なので、継続だけはしていこうと思います。

【ご参考】中国での隔離生活では「VPN」が重要

ネット規制が厳しい中国では、たとえネットに繋がっても日本でよく使うサービス(LINE、Google、yahoo、zoomなど)が満足に使用できない状態になってしまいます。

例えば、中国では「金盾」というファイアーウォールがあり、

ネットの接続がめちゃめちゃ制限されている状態です。

いくらネットが使えてもLINEで家族や友人と連絡が取れなかったら、ストレスが溜まってしまうことでしょう。これも生理的欲求に近いくらい重要な気がします。

このような場合、Wi-Fiだけではく、日本でよく使用されるサイトやサービスが利用できるように「VPN」を契約する必要があります(これがないと僕はブログの更新さえできません・・・)。

必須! 中国に行く前に【VPN】を契約しておきたい!を参考にしてください。

中国ではVPNはライフラインと同じくらい大切なんです。

絶対に契約しておきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク